【函館スプリントステークス. 2023/結果】


『第30回. 函館スプリントステークス・G3』 が、2023年.6月11日(日曜日)に、函館競馬場.芝1200m.で行われました。


1着馬は、3番人気キミワクイーン(横山武史騎手)。2着馬は3/4馬身差で、5番人気ジュビリーヘッド。3着馬はさらに1馬身1/4差で、1番人気トウシンマカオが入りました。


【勝ちタイム】1分08秒2(良)


☆キミワクイーン【4歳・牝馬】

【厩舎】美浦・奥村武厩舎
【父】ロードカナロア
【母】チェリーペトルズ
【母父】(ダイワメジャー)。
【通算成績】11戦5勝





◇函館スプリントステークス.2023.結果(JRA公式動画)




image







【函館スプリントステークス. 2023】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】



1着.キミワクイーン(横山武史騎手)


「僕自身、小さい時からよく北海道に遊びに来ていて、第2の地元と言っていいくらい好きなので、ここで重賞を勝てて嬉しいですし、何よりキミワクイーンが頑張ってくれました。外枠を引いて立ち回りが難しいかなと思いましたが、ペースも流れて、外々を回らされましたが、馬がよく辛抱してくれて、最後はいつも通り良い決め手を使ってくれました。開幕週でどうかなと思いましたが、いつも堅実に走ってくれます。真面目で素晴らしい馬で、馬に助けられました。前走乗った後、奥村武調教師に函館スプリントステークスが良いのではと提案し、調教師も受け入れてくれ、厩舎サイドと一緒に馬を作ってきました。そういう意味でも余計に嬉しいです」

【奥村武調教師】
「あんな脚を使うとは、想像した展開とは違いましたが横山武史騎手の好判断でした。外枠もかえって良かったです。芯が入って強くなりこれからが楽しみです。平坦のこういう馬場が合っていると横山騎手が話してくれてその通りでした。次はキーンランドカップに向かいます」




2着.ジュビリーヘッド(西村淳也騎手)


「いいスタートでした。手応えがずっとすごく良くて、4コーナーも手応え良く回り、直線に向いてもう一度加速してくれたのですが、勝った馬が強かったです。悔しいです」



3着.トウシンマカオ(鮫島克駿騎手)


「この枠を生かしたかったので迷わず位置を取りに行きました。4コーナーはスムーズに上がっていけましたが、最後は止まってしまいました」



4着.カイザーメランジェ(吉田隼人騎手)


「前がごちゃごちゃして切り返したところがもったいなかった。ラスト1ハロンは勝ち馬と同じくらい伸びていた。8歳馬でもまだまだ若さはある」



5着.ブトンドール(池添謙一騎手)


「バリバリのオープン、1200メートルで道中促しながらになった。中団につけてしまいを伸ばせればと思っていたが、外から一気に交わされてしまった。速い流れを経験して、ステップアップしてほしい。速い持ち時計が課題でしょうね」



6着.ディヴィナシオン(松田大作騎手)


「着順は6着でしたが、いい脚で伸びてきている。かみ合えばどこかでチャンスがありそう」



7着.ヴァトレニ(幸英明騎手)


「ポジションはイメージ通りでしたが、そこを取るまでに脚を使ってしまった。その分、最後伸び切れなかった。洋芝はいいと思います」



8着.リバーラ(ミルコ・デムーロ騎手)


「ジリジリ脚を使うので早めに動いたが、結果的に早く行きすぎてしまった」



9着.ムーンプローブ(北村友一騎手)


「スタートが速くて流れに乗っていけましたが、かえってきつい展開になってしまった。慣れて来れば1200メートルに対応できるスピードは持っている」



10着.ウォーターナビレラ(武豊騎手)


「着順こそ悪いですが、復調の兆しが見えましたね。やっぱり1200メートルはいいと思います」



11着.サトノアイ(富田暁騎手)


「忙しい感じがしたのでしまいの脚にかけた。もう少しうまくさばけていれば上の着順を狙えていた。いい脚を使ってくれたことで、次につながると思います」



12着.カルネアサーダ(角田大和騎手)


「ゲートは速かったですが、大外枠はしんどかった。内枠なら勝負になっていたと思います」



13着.レイハリア(亀田温心騎手)


「一歩目は速かったですが、そこからスピードに乗りませんでした。もう少しポジションを取りたかったですが、ズブさが出てきている」



14着.ヴィズサクセス(岩田康誠騎手)


「展開的にきつかったかな。内に入ってガチャガチャした。今日は何もできなかった。かわいそうな競馬になってしまった」



15着.テイエムトッキュウ(津村明秀騎手)


「左トモ(後肢)の感じが良くなかった。途中からハミをとりませんでした。立て直しが必要かなと思います」



16着.ジャスパークローネ(浜中俊騎手)


「2番手でもいいと思っていましたが、ペースが速くなった。力をつけないと重賞では厳しいですね」







【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】





にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング