【東海ステークス. 2022/結果】
『第39回. 東海ステークス・G2』 が、2022年.1月23日(日曜日)に、中京競馬場.ダート1800m.で行われました。
1着馬は、7番人気スワーヴアラミス(松田大作騎手)。2着馬は半馬身差で、1番人気オーヴェルニュ。3着馬はさらに1馬身1/4差で、3番人気ブルベアイリーデが入りました。
【勝ちタイム】1分51秒7(良)
☆スワーヴアラミス【7歳・牡馬】
【厩舎】栗東・須貝尚介厩舎
【父】ハーツクライ
【母】ベイトゥベイ
【母父】(Sligo Bay)
【通算成績】30戦9勝
【東海ステークス. 2022】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】
1着.スワーヴアラミス(松田大作騎手)
「去年の夏くらいから、一戦一戦成長しているとすごく感じていました。僕にとっても初めてのGII勝ちなので、この馬と一緒に達成できてすごく嬉しいです。本当はもう少し前に行きたかったのですが、行けなかったです。ただ以前は砂を被ると進んでいきにくいところがあったのですが、前走くらいから砂を被っても大丈夫になって、最後は『頼む、伸びてくれ』と必死になって追っていました。こういう形のレースが出来たのは収穫でした。成長してきてくれて嬉しいです」
2着.オーヴェルニュ(団野大成騎手)
「思っていたのとは違う形で直線まで来ましたが、それでもとてもスムーズでした。最後もアイオライトがふくれた分、内がぽっかり空いて、スムーズに追い出して、結果としては良いレースは出来ました。直線もサンライズホープを振り切った時点で勝てると思いました。あれだけ良い脚で来られると抵抗する間もなしという感じでした。力は示してくれました。あと少しでした」
3着.ブルベアイリーデ(M.デムーロ騎手)
「流れも馬の状態も良かったです。人気馬は前で楽に運んでいたので、捕まえにいくために早めに脚を使いました。4コーナーも動いて、直線を向いたら馬が一生懸命で、手前を替えませんでした。その分最後バテてしまいました」
4着.サンライズホープ(幸英明騎手)
「惜しいところまで来ています。2着馬と併せる形になって、前回はやめるようなところを見せましたが、今日はそのような面は見せませんでした。力があるので、次に期待です」
5着.カデナ(和田竜二騎手)
「ダートでしたが、後ろでリズム良く運ぶことが出来ました。楽しみです」
6着.プリティーチャンス(柴山雄一騎手)
「リズム重視で運んで、最後は脚を使ってくれました。左回りでもたれる面も制御できないほどではありませんでした。かみ合えば、重賞でもチャンスがある馬です」
7着.ゲンパチルシファー(川島信二騎手)
「いつも通りの良い位置で運べました。オープンで戦って力をつけてくれれば良いですね」
8着.ケンシンコウ(丸山騎手)
『コメント無し』
9着.デュードヴァン(松山弘平騎手)
「すごくスタートが良くて、いいポジションで競馬できたんですが…」
10着.グレートタイム(岩田望来騎手)
「中途半端な競馬になりました。馬は良くなっていますし、もう少し長い距離なら結果も出してくれると思います」
11着.ミヤジコクオウ(武豊騎手)
「いいポジションだと思ったけど、直線はいっぱいになった」
12着.スマッシャー(坂井瑠星騎手)
「3コーナーの不利が痛かったです。状態は良かったと思うので、スムーズな競馬でどこまでやれるか見てみたかったんですが」
13着.アイオライト(菱田裕二騎手)
「展開に左右されるのは逃げ馬の宿命ですし、今日は前走ほど楽に逃げられませんでした。力はあるので、また改めて期待します」
14着.ハヤヤッコ(池添謙一騎手)
「追走が忙しい感じでした。4コーナーで一瞬伸びそうでしたが、じりじりでした。もっと距離があった方がいいのかも知れません」
15着.イッツクール(酒井学騎手)
「かぶされない形を意識しました。3コーナーで反応がありましたが、かわされて(手応えが)なくなりました」
16着.シャイニービーム(加藤祥太騎手)
「10歳ですが元気いっぱいです。長期休養明けを使って、次は良くなると思います」
【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】
にほんブログ村
単勝・複勝ランキング