ジャパンカップ.2016
レース後の騎手コメント



1着.キタサンブラック(武豊騎手)
「スタートは良く、先手を取ることに迷いはありませんでした。究極の仕上げでテンションはギリギリといった感じでしたが、道中はリズム良く行けました。ペースの波のないイーブンペースを心がけました。直線に入るときも抜群の手応えでしたが、相手は気の抜けない馬ばかりでしたから、最後は信じて追うだけでした。本当に強かったと思います」


2着.サウンズオブアース(M.デムーロ騎手)
「馬はとても良い状態で、これまでで1番いいぐらいでした。返し馬でも落ち着いていました。スタートも良く、すぐにいいところにつけられました。ただ、直線でリアルスティールが外にはってきたのが残念でした。キタサンブラックと併せる形にもっていけたら良かったのですが…。しかし、この調子なら有馬記念も楽しみです。やはり冬場の時期のほうがこの馬は走ります」


3着.シュヴァルグラン(福永祐一騎手)
「最後まで良く伸びています。勝負どころで置かれかけていましたが、そこから良く伸びてくれました。この相手でも走ることを証明してくれました。次は中山が舞台ですし、合うと思います」


4着.ゴールドアクター(吉田隼人騎手)
「レースはイメージ通りでした。ただ、前走でも感じたのですが、少し体が重く感じました。今日もプラス8キロでしたし、以前よりゴロンとした体型になっているようにも思いました。そのためか、他の馬と同じ脚しか使えませんでした。残念です」


5着.リアルスティール(ムーア騎手)
「いい騎乗、勝つための騎乗はできた。結果は残念です」


6着.レインボーライン(C.ルメール騎手)
「3歳ですし、難しかったです。ゴールまで頑張ってくれました。来年が楽しみです」


9着.ルージュバック(戸崎圭太騎手)
「道中は感じ良く見えました。追い出してから少し苦しかったです」


13着.ディーマジェスティ(蛯名正義騎手)
「前走よりも進んで行かなかった。今週のウッドコースでの追い切りと同じまま。もっと軽快に走ってくれる馬だと思うんだけど…。実力で負けているわけではない」




にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ



ジャパンカップ. 2016. 結果



【A評価馬】

9.ディーマジェスティ(蛯名)→13着
12.サウンズオブアース(デムーロ)→2着
16.リアルスティール(ムーア)→5着


【B評価馬】

1.キタサンブラック(武)→1着