【きさらぎ賞. 2023/結果】


『第63回. きさらぎ賞・G3』 が、2023年.2月5日(日曜日)に、中京競馬場.芝2000m.で行われました。


1着馬は、1番人気フリームファクシ(川田将雅騎手)。2着馬はアタマ差で、2番人気オープンファイア。3着馬はさらに3馬身差で、6番人気クールミラボーが入りました。


【勝ちタイム】1分59秒7(良)


☆フリームファクシ【3歳・牡馬】

【厩舎】栗東・須貝尚介厩舎
【父】ルーラーシップ
【母】ライツェント
【母父】(スペシャルウィーク)
【通算成績】4戦3勝




◇きさらぎ賞.2023.レース動画(JRA公式)





image






【きさらぎ賞. 2023】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】



1着.フリームファクシ(川田将雅騎手)


「結果に関しては無事に勝つことが出来て良かったなという思いです。テンションというより、競馬に走り出してからの力みですね。きょうもご覧の通りずっと力んでいましたし、そこはこれからの課題であるのは間違いないです。もちろん能力が高い馬ですし、2着馬も能力の高い馬だと思いますし、この2頭がこのメンバーの中では抜けていたと思います。課題は、繰り返しますが、やはり力みすぎるところですし、体的には徐々に良くなってきて、良くなってきているぶん、より進みすぎるところが、体が良くなって動けるようになっているぶん進んでしまうという、すごくまじめな子なので、そういう面も含めてというところですね。ポテンシャル的にはGIにも手が届きそうな馬だと思っていますし、そういう思いで競馬を重ねてきましたので、まずは一つ重賞のタイトルを取ることが出来て、クラシックに向かっていけると思いますし、ひとつホッとしたという思いです」



2着.オープンファイア(B.ムルザバエフ騎手)


「すごく良い馬だと思います。子供っぽいところが多くて、今は急かすよりも、成長を見ながらやっていけば、将来はすごい馬になると思いますし、その時に乗っていたいと思います。距離がもっと長ければ差し切れたと思います」



3着.クールミラボー(和田竜二騎手)


「スタートの一歩目は出ませんでしたが、枠が良くて、取りたいところを取れました。芝の走りは悪くありませんが、ハミを取りきらないところがありました。終いは伸びてくれましたし、荒れた馬場なら良いかもしれません。まだ若いところがありますが、持ってるものは良いと思います」



4着.ロゼル(松山弘平騎手)


「スタートは上手に出てくれて、勝ち馬の後ろから良いレースをしてくれました。今日は相手が強かったです。また頑張ってくれると思います」



5着.レミージュ(荻野極騎手)


「出負けしたのですが主張して、この馬のリズムで行きました。道中の雰囲気も良かったのですが、今日はイレ込みもありましたし、その辺りの影響があったのかもしれません」



6着.シェイクユアハート(岩田康誠騎手)


「あのまま(スローで)逃げられていたら面白いと思ったけど…。ワンターンの1800メートルとか、マイルの方がいいかも知れない」



7着.トーセントラム(斎藤新騎手)


「前半は自分のリズムで走るタイプ。せかさず、しまいに懸ける競馬をしました。2000メートルは少し長いかなと感じていましたが、最後まで頑張ってくれました」



【競走中止】ノーブルライジング(国分恭騎手)


5番人気だったノーブルライジング(牡3歳、栗東・宮本博厩舎、父キズナ)は競走中に左後肢跛行を発症したため、決勝線手前で競走を中止した。




【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】





にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング