【スプリンターズステークス. 2022】
【出走予定/注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】


【4回中山.9日目】
【2022年/10月2日(日曜日)】
【第56回.スプリンターズS/ G1】
【3歳上/定量/芝1200m】


『スプリンターズステークス. 2022』の『最終/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。




【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM【www.sanspo.com】
【中日スポーツ】【www.chunichi.co.jp】
【デイリースポーツ online】【www.daily.co.jp】



image



【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)


《28日(水)最終追い切り》
◆ヴェントヴォーチェ
◆エイティーンガール
◆タイセイビジョン
◆テイエムスパーダ
◆ナムラクレア
◆メイケイエール
◆メイショウミモザ

◆ウインマーベル
◆シュネルマイスター
◆トゥラヴェスーラ
◆ナランフレグ
◆マリアズハート



《関西馬・栗東》

◆ヴェントヴォーチェ
【牡5/牧裏厩舎】

《28日(水)最終追い切り:栗東》【日刊スポ】
キーンランドC1着のヴェントヴォーチェが坂路で最終調整し、4ハロン55秒2-12秒0で軽快に駆け上がった。今レースと同じ中山1200メートルは4月の春雷Sで勝利。舞台実績も武器に、G1初勝利を目指す。

【牧浦調教師】
「前走後、使うか迷ったが、それほどのダメージがなかったので使うことにした。追い切りでは道中我慢して、しまいを伸ばしたが、しっかりと反応して、いい動きだったと思う。前走はいつもより後ろで、流れに乗って勝ってくれた。収穫のあるレースだったと思う。今回も変わらない状態で行けるし、結果を出してくれたら」と期待を寄せた。



◆エイティーンガール
【牝6/飯田祐厩舎】

《28日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
エイティーンガールはウッドでの最終追い切り。素軽いフットワークでレース同様切れのある動きをみせた(4ハロン55・0―37・9―11・7秒)。

【飯田祐調教師】
「前走も悲観するような内容ではありませんでした。中間も順調に調整できています。自分で競馬をつくれる脚質ではありませんが、いい状態でGⅠへ臨めそうなことは何よりです」



◆タイセイビジョン
【牡5/西村厩舎】

《28日(水)最終追い切り:栗東》【報知】
CBC賞、北九州記念と重賞連続2着のタイセイビジョン(牡5歳、栗東・西村真幸厩舎、父タートルボウル)は、初コンビとなる福永祐一騎手を背にCWコースでオーヴェルニュ(シリウスSに出走予定)、フルヴォート(4歳3勝クラス)との3頭併せ。馬なりで追走する形だったが、福永騎手がなだめるほど行きっぷりは抜群。前半から意欲的なラップを刻んでいったが、ラストまで鋭さを失わず最後まで手綱を持ったままで6ハロン80秒8―11秒5の好時計でフィニッシュした。

【追い切り騎乗を終えた福永騎手】
「調子はよさそうですね。いい馬。力があるし、実戦では自分のスタイル(追い込み)を持っている。G1では道中のペースも流れていくだろうし、自分の競馬に徹していきたい」と、鋭い末脚に託すつもりだ。



◆テイエムスパーダ
【牝3/五十嵐厩舎】

《28日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
3歳牝馬のテイエムスパーダは48キロの軽ハンデだったとはいえ、CBC賞では1分05秒8のレコードタイムで重賞初制覇。ハンデ3キロ増の前走、北九州記念ではハナを切って7着に失速したとはいえ、スプリント資質は存分にアピールした。最終調整は国分恭が手綱をとって坂路単走。馬なりで4ハロン54・1秒という余裕を持たせた内容も、前進気勢にあふれる走りで気配落ちはみられない。

【立山助手】
「前走後放牧でリフレッシュを図り、硬さが出るようなこともなく、ここまで順調な仕上がりをみせています」



◆ナムラクレア
【牝3/長谷川厩舎】

《28日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
函館SSを圧勝したサマースプリントシリーズの覇者ナムラクレアは、栗東坂路で長谷川調教師が騎乗。3ハロン目からペースを上げ、4ハロン53秒0、ラスト1ハロン12秒0と上々の伸びを見せた。先週の坂路で49秒7、11秒5の超抜時計をマークしており、仕上がりは申し分ない。桜花賞でも3着と健闘しているが、【3・0・1・0】の6ハロンがベストだ。

【長谷川調教師】
「先週ハードに負荷をかけたので、けさは息と状態を確認した。非常にリラックスしていたし、手前の替え方もスムーズだった。道中の息づかいも心配なかった」



◆メイケイエール
【牝4/武英厩舎】

《28日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
前哨戦の産経賞セントウルSをレコードで快勝。重賞6勝目を飾ったメイケイエールは、池添騎手を背に栗東CWコースでの総仕上げだ。向正面から馬場に入り、4ハロン53秒5、ラスト1ハロン11秒1を馬なりでマークした。14キロ増とたくましくなった馬体に伴うように力強さが増し、末脚は強烈。後続を圧倒した前走に続き、GⅠも独壇場にしてしまうか。

【武英調教師】
「いつもどおり。折り合い面で考えることが減って、いよいよ本格化してきた。心身ともに大人になってきたね」



◆メイショウミモザ
【牝5/池添兼厩舎】

《28日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
メイショウミモザは坂路単走。ゴール手前で鞍上が仕掛けると力強く反応して、坂上まで勢い十分に駆け抜けた(4ハロン53・2―12・1秒)。仕上がりは上々だ。

【池添兼調教師】
「GⅠで相手は強いが、攻めはしっかりやれている。体調はいいから、流れに乗ってどこまでやれるか」











にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング







《関東馬・美浦》

◆ウインマーベル
【牡3/深山厩舎】

《28日(水)最終追い切り:美浦》【報知】
初の年長馬相手となった前走のキーンランドC・G3で2着のウインマーベル(牡3歳、美浦・深山雅史厩舎、父アイルハヴアナザー)は、開門とほぼ同時の6時にWコースに入った。3頭併せで前に2頭置いて最後方からスタート。最後はいっぱいに追って右ムチを入れて気合をつけ、最先着した。5ハロン70秒1―11秒7でフィニッシュ。ゴール後もしっかり追って負荷を十分にかけた。前走は休みあけだったこともあり、先頭に立った後に勝ち馬に内を救われた形の2着。一度使った上積みはあり、ブリンカー着用で好走している強みもある。成長著しい3歳馬。初のG1挑戦となるが、いきなり通用してもおかしくない。

【深山調教師】
「競馬に向けてしっかり負荷をかけることをやりたかった。テンの入りだけ遅くなって、全体の時計は70秒くらいだったけど、乳酸値を見ても十分負荷をかけられたと思う」と話した。



◆シュネルマイスター
【牡4/手塚厩舎】

《28日(水)最終追い切り:美浦》【東スポ】
シュネルマイスターは開門直後の午前6時に嶋田(レースでは横山武)を背に、南ウッドでマイネルファンロン(古馬OP)、フロムナウオン(2歳1勝クラス)との併せ馬。真ん中のフロムナウオンを2馬身遅れで追走したが、楽な手応えのまま直線で捕らえると、3頭併せで最先着を果たした。最内を通ったとはいえ、しまい1ハロン11・5秒はさすがGⅠ馬と思わせる加速。休養明けだが、ひと追いごとに状態は上がっている。

【嶋田助手】
「きょうは前の馬(フロムナウオン)と併せる感じで、いい手応えのまま最後まで行けた。2週前に乗った時より気が入って良くなっている。少し太めだった馬体も絞れてきて、いい状態でレースに行けそう」と4か月ぶりの実戦を前に好感触を口にした。



◆トゥラヴェスーラ
【牡7/高橋康厩舎】

《28日(水)最終追い切り:美浦》【日刊スポ】
7歳馬トゥラヴェスーラは、坂路を4ハロン55秒9-12秒2で駆け上がった。迫力のある動きで前進気勢もあった。3月高松宮記念4着以来でも上々の仕上がりだ。

【高橋康調教師】
「先週しっかりとやっています(坂路4ハロン51秒4)し、予定通りです。間隔は空きましたが、仕上がりはいいですね。力はG1でも通用しますし、今の出来の良さなら」と力強く語った。



◆ナランフレグ
【牡6/宗像厩舎】

《28日(水)最終追い切り:美浦》【東スポ】
ナランフレグは南ウッドで3頭併せ。テンから行きっぷりは軽快。ラストは古馬2勝クラスと併入フィニッシュも手応えは優勢だ(6ハロン84・6―12・0秒)。

【宗像調教師】
「ここにきて体が絞れてきたし、いい仕上がりにある。あとは時計が速くなったときの対応がカギとなりそう」



◆マリアズハート
【牝6/菊沢厩舎】

《28日(水)最終追い切り:美浦》【東スポ】
マリアズハートは坂路で同厩の古馬2勝クラスの内を2馬身追走。ラスト1ハロンで並びかけると、最後まで楽な手応えで併入した(4ハロン51・2―13・0秒)。

【菊沢調教師】
「前走は枠順がこたえたが、しまいは脚を使えていた。中山は実績がある舞台だし、うまく脚をためられれば」






【スプリンターズS. 2022】
【追い切り】

◆スプリンターズ. 2022. 出走馬
◆YouTube 追い切り動画です。
【JRA公式チャンネル】



スプリンターズS.2022.追い切り