【スプリンターズS. 2021/結果】


『第55回. スプリンターズステークス・G1』 が、2021年.10月3日(日曜日)に、中山競馬場.芝1200m.で行われました。


1着馬は、3番人気ピクシーナイト(福永祐一騎手)。2着馬は2馬身差で、2番人気レシステンシア。3着馬はさらにアタマ差で、10番人気シヴァージが入りました。


【勝ちタイム】1分07秒1(良)


☆ピクシーナイト【3歳・牡馬】

【厩舎】栗東・音無秀孝厩舎
【父】モーリス
【母】ピクシーホロウ
【母父】(キングヘイロー)
【通算成績】8戦3勝





image




【スプリンターズステークス. 2021】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】



1着.ピクシーナイト(福永祐一騎手)


「色々なシチュエーションを想定はしていたのですが、ここまで良いポジションで逃げ馬の後ろというところまではあまり選択肢に入れてなかったので、正直驚いています。最終的にはこういう形でGIを勝てる馬にしたいなという思いはずっとありましたが、こんなに早くこの1200mGIの舞台でああいう横綱相撲の競馬をとれるようになるとは、こちらの想像を超えた走りをしてくれたと思います。こちらの期待以上ですね。今日、返し馬に行った感触も、やはり休み明けを一叩きされた効果を感じてはいたのですが、まだまだ前と後ろの体のバランスは取れていない状態だったので、今日のこの感じでどれくらいGIの舞台でやれるかなという感じではありました。前々から、この馬は凄い馬になるというのは、私は公言していたのですが、想像を超えた馬になる可能性が出てきました。あの馬自身が自ら掴み取った勝利だと思います。この先、短距離界を引っ張っていく存在になる馬ですし、国内のみならず、色んな選択肢を考えられる馬だと思います」

【音無秀孝調教師】
「賞金が足りないのでセントウルステークスを使うことになり、中2週のローテーションでしたが、間に放牧を挟みました。今日は馬が落ち着いていて、放牧を挟んだのが大きかったと思います。芝1200mのGIで2馬身差は本当に強い内容で、まだ体が緩かったりするので、これから筋肉もついてもっと強くなると思います。この後は、オーナーと相談して香港に登録します。選ばれれば、行くことになると思います」




2着.レシステンシア(C.ルメール騎手)


「仕方ないです。相手が強かったです。それでも4番手から良い競馬が出来ました。少し忙しかったですが、勝負所でよく加速してくれました」



3着.シヴァージ(吉田隼人騎手)


「内枠から上手くスタートを出てくれて、勝ち馬の後ろでロスなくリズム良く走れました。1分7秒台の決着で、もう少し雨が残って、馬場が重くなっていれば違ったかもしれません」



4着.メイケイエール(池添謙一騎手)


「スタートして、タイセイビジョンとエイティーンガールに迷惑をかけてしまいました。やはりかかる馬です。ここ2回が途中から上がっていくレースで、それがインプットされているようで、今日も途中から行ってしまいました。その中でも我慢がきいていましたし、4着まで来ているのですから力があります。これまでにレースに乗っていれば違ったレースができたかもしれません」



5着.モズスーパーフレア(松若騎手)


「やはりスピードは抜けている。手応えはあったし、これならと思ったが…。最後までよく頑張っている」



6着.ダノンスマッシュ(川田将雅騎手)


「とても良い雰囲気で競馬に向かえ、レースも理想的に進められました。動かないといけないところで、動くことができませんでした。この結果を反省して次に繋げていきたいです」



7着.ビアンフェ(藤岡佑騎手)


「スタートしてから、かなり外からこられた。控える競馬でも頑張ったし、昨年より成長している」



8着.クリノガウディー(岩田康騎手)


【藤沢則調教師】
「いつもはスパッとゲートを出るが、今回はふわっとゲートを出て、後は空回りしてしまった感じ。残念です」



9着.ミッキーブリランテ(和田竜騎手)


「具合は良かったが、ゲートの出が遅くなったのは、この距離では致命的。内枠を生かせなかった」



10着.ラヴィングアンサー(岩田望騎手)


「使っての上積みを感じた。7歳だが、末脚を磨いていけば、まだやれると思う」



11着.ジャンダルム(浜中騎手)


「ゲート練習の効果で、ゲートではおとなしかった。使い詰めのローテーションだったし、先行馬と内の馬に有利な馬場の影響もあったかも」



12着.タイセイビジョン(三浦騎手)


「向こう正面の不利が痛かったですね。無事でよかったと思うぐらいでした」



13着.エイティーンガール(横山和騎手)


「スタートを出てから、他馬のあおりを食らったが、そのなかでも、しっかり脚を使った。相手は強かったが、この馬なりに力は出せたと思う」



14着.アウィルアウェイ(戸崎圭太騎手


「この馬場では...。今日の馬場はこの馬には向かなかったです」



15着.ファストフォース(鮫島駿騎手)


『コメント無し』



16着.ロードアクア(田中健騎手)


『コメント無し』



【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】





にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング