【プロキオンステークス. 2020/結果】


『第25回. プロキオンステークス・G3』 が、2020年.7月12日(日曜日)に、阪神競馬場.ダート1400m.で行われました。


1着馬は、5番人気サンライズノヴァ(松若風馬騎手)。2着馬は1馬身3/4差で、8番人気エアスピネル。3着馬はさらに半馬身差で、9番人気ヤマニンアンプリメが入りました。


【勝ちタイム】1分21秒8(稍重)


☆サンライズノヴァ【6歳・牡馬】

【厩舎】栗東・音無秀孝厩舎
【父】ゴールドアリュール
【母】ブライトサファイヤ
【母父】(サンダーガルチ)
【通算成績】28戦9勝





image




【プロキオンステークス. 2020】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】



1着.サンライズノヴァ(松若風馬騎手)


「実績のある馬なので59キロは仕方ありません。でも馬格のある馬なので苦にはしないと思っていました。ゲートを出たら無理には下げずにと思っていました。でも馬のリズムがあの位置だったので、そのリズムを崩さず良い追い出しができました。終いは良い脚を使うと思っていたので馬を信じて乗りました。右回りが久々でどうかと思いましたが、うまくコーナーも回ってくれましたし、直線も良い反応で手前を替えてからもうひと伸びしてくれました。今、調子も良いので続けてもっと大きなところを狙える馬です。しっかり結果を出せてほっとしています。今後も頑張ります。応援してください」



2着.エアスピネル(鮫島克駿騎手)


「先週、今週と調教に乗って、競馬で乗るのは初めてでしたが、この馬の特長はつかんでいたつもりでした。持ち味を出せたと思います。1年ぶりでこのメンバーの中、これだけ走れたのは地力の強さだと思いますし、今後に向けて良い内容のレースでした」



3着.ヤマニンアンプリメ(武豊騎手)


「外枠からスムーズな競馬ができました。直線で良いタイミングで抜け出して、牝馬で56キロを背負いながらも良いレースができたと思います」



4着.デュープロセス(斎藤新騎手)


「力はある馬ですが、気持ちの面があって走れていなかったと思ったので、最後方から決め打ちで運びました。最後はすごい脚でしたし、改めて力を示してくれました」



5着.トップウイナー(浜中俊騎手)


「いいポジションで運べたし、重賞でも通用できそうな走りを見せてくれました」



6着.ラプタス(幸英明騎手)


「スタートも速かったですし、自分の形の競馬はできました。小回りのコースの方が、この馬のスピードが生きるかもしれません。ただまだ底はみせていませんし、これから楽しみです」



7着.スマートダンディー(秋山真一郎騎手)


「結果論になってしまいますが、もうちょっと脚をためて運んだ方が良かったかもしれません。自信があったので、今日は流れに乗せていったんですが…」



8着.レッドルゼル(川田将雅騎手)


「枠も良く、いい位置から運べましたが、4角で苦しさを出してしまいました」



9着.ワンダーリーデル(藤井勘一郎騎手)


「この馬の持ち味は末脚。負けはしましたが、内容は良かったと思います」



10着.サクセスエナジー(和田竜二騎手)


「スタートしてテンから進んで行きませんでした。ハミを全く取りませんでした。馬の雰囲気は悪く無かったのですが、ここ3走とは走りが違いました。分かりません」



11着.スマートアヴァロン(西村淳也騎手)


「休み明けのぶんもあったと思いますが、この馬自身は最後まで脚を使って、よく頑張ってくれています」



12着.ダノンフェイス(川須栄彦騎手)


「ある程度は描いていたポジションで運べました。勝負どころで勝ち馬の勢いがすごくて、抵抗できませんでした」



13着.ミッキーワイルド(松山弘平騎手)


「中団くらいで、前を見ながらいいポジションで進められました。ただ、追い出してから手応えほど伸びませんでした」



14着.ブルベアイリーデ(岩田望来騎手)


「道中でぶつけられてしまいました。今日は気持ちの面が大きいと思います」



15着.カフジテイク(荻野極騎手)


「前めの指示でしたが、内枠で発馬が決まらず、後ろになりました。馬込みの苦しいところで競馬させてしまいましたが、外に出していれば、もっと切れたのかも知れません」



16着.サトノファンタシー(鮫島良太騎手)


「久々のぶん、ラストで止まってしまいました。次は良くなると思います」



【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】





にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング