【マーメイドステークス. 2020/結果】


『第25回. マーメイドステークス・G3ハンデ』 が、2020年.6月14日(日曜日)に、阪神競馬場.芝2000m.で行われました。


1着馬は、7番人気サマーセント(酒井学騎手)。2着馬は3/4馬身差で、2番人気センテリュオ。3着馬はさらに1馬身1/4差で、3番人気リュヌルージュが入りました。


【勝ちタイム】2分01秒1(稍重)


☆サマーセント【4歳・牝馬】

【厩舎】栗東・斉藤崇史厩舎
【父】ハービンジャー
【母】プリムローズレーン
【母父】(サンデーサイレンス)
【通算成績】12戦4勝





image




【マーメイドステークス. 2020】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】



1着.サマーセント(酒井学騎手)


「この馬の形というか、スムーズなところで、ということが頭にあって以前のレースを参考にして乗りました。1週間前の追い切りは良い感じでした。女の子ですが素直で乗りやすい馬です。ポジションがとれて最後に残る脚を溜められればと思っていました。終始リラックスしてくれましたし、つかまってるだけというようなレースでした。すごく乗りやすく女の子らしくない落ち着きのある馬です。マーメイドSは50キロでしたが、毎年軽量の馬に声をかけてもらえていて、その期待に応えられて良かったです」



2着.センテリュオ(福永祐一騎手)


「もう少し前につけたかったのですが、二の脚があまり速くなかったですし、インで脚を溜めていきました。良い脚を使ってくれましたが、勝ったのが前で楽をしていた軽ハンデの馬でしたからね。力は見せてくれました」



3着.リュヌルージュ(団野大成騎手)


「馬は状態が良かったです。返し馬で良い競馬ができると思っていました。1から2コーナーでイメージよりひとつ後ろのポジションになってしまい、その分3から4コーナーで脚を使う形になってしまいました。1から2コーナーでスムーズに逃げた馬の後ろをとれていれば馬なりで4コーナーを迎えることができましたからね。馬はスムーズに走ってくれましたから、その点です」



4着.ナルハヤ(藤田菜七子騎手)


「いつも通りゲートをしっかり出ましたし、あとは自分のリズムでレースは運べました。最後まで良く踏ん張ってくれています。体調も良かったですし、厩舎の方々が良い仕上げをしてくださったことが感じられました」



5着.エアジーン(川田将雅騎手)


「並び的にこの位置からになりました。勝負どころでも促していましたが、どうしても少し置いていかれてしまいました。それでもそこからまた脚を使ってくれました。これがいい経験になればと思います」



6着.マルシュロレーヌ(高倉稜騎手)


「厩舎の方がゲート練習もしっかりしてくれて、スタートも決まりました。もう少し内枠でタメを効かせられればよかったです。馬場に関してはもっと雨が降ってくれれば良かったです」



7着.フィリアプーラ(菊沢一樹騎手)


「すごく状態が良く、楽しみにしていました。1角で隣の馬にぶつけられてラチと挟まり、馬にストレスがかかってしまいました。スムーズで気分良く運べれば違ったと思います」



8着.レッドアネモス(北村友一騎手)


「スムーズに競馬ができて、3~4角も理想的でしたが、前の馬が軽ハンデを生かした競馬でしたからね。調教も良かったので、期待していたんですが」



9着.ミスマンマミーア(小崎綾也騎手)


「この流れで、この位置取りも想定していましたが、道中何もできませんでした。申し訳ないです」



10着.サトノワルキューレ(幸英明騎手)


「直線を向いた時は手応えがあったんですが、外に出してから伸びませんでした」



11着.リープフラウミルヒ(国分優作騎手)


「逃げ馬の後ろを取りたかったんですが、ひとつ後ろの列に。よく走ってくれたんですが…」



12着.リンディーホップ(藤懸貴志騎手)


「ゲートの姿勢が悪く、出負け気味に。取りたい位置を取れず、挟まれたりと厳しい競馬になってしまいました」



13着.レイホーロマンス(鮫島克駿騎手)


「先生とも相談して、今日はできれば中団の前目に行こうという作戦でした。言うことなしの位置で運べたのですが、いつもと違う競馬をしたことが響いたのか、プラス体重が響いたのか...明確な敗因は分かりません」



14着.サラス(松若風馬騎手)


「使われて動けるようになっていました。いつもは脚を使ってくれるのですが、今日は最後脚が上がってしまいました」



15着.パルクデラモール(川又賢治騎手)


「ゲート内はおとなしかったんですが、出ませんでした。後ろからになって、どこかで内に入りたかったんですが…。展開が向きませんでした」



16着.オスカールビー(泉谷楓真騎手)


「行ってくれとの指示でしたが、ゲートをうまく出せず、気の悪いところが出てしまいました」



【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】





にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング