【安田記念. 2020】
【出走予定/注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】


【3回東京.2日目】
【2020年/6月7日(日曜日)】
【第70回.安田記念/ G1】
【3歳上/定量/芝1600m】


『安田記念. 2020』の『1週前/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。


『安田記念・G1』とは、東京競馬場で行われる上半期の『マイル王決定戦』です。年間4競走しかない、定量58kgのレースですね。

過去17年(2013年・東京競馬場改修以降)のデータを調べてみると…
1番人気馬の成績は【4-1-3-9】。優勝した4頭は、2009年『ウオッカ』・2013年『ロードカナロア』・2014年『ジャスタウェイ』・2015年『モーリス』。海外のビッグレースも制した名馬が並んでいます。




【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM】【sanspo.com 】


image



【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)


《1週前.追い切り》
◆アドマイヤマーズ
◆インディチャンプ
◆クルーガー
◆ケイアイノーテック
◆ダノンスマッシュ
◆ダノンプレミアム
◆ペルシアンナイト
◆ミスターメロディ

◆アーモンドアイ
◆グランアレグリア
◆ダノンキングリー
◆ノームコア

《2日(火)朝の表情》
◆ケイアイノーテック
◆ペルシアンナイト

◆アーモンドアイ
◆グランアレグリア
◆ダノンキングリー



《関西馬・栗東》


◆アドマイヤマーズ
【牡4/友道厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
アドマイヤマーズの1週前追い切りは、川田を背にウッド6ハロン78・4―37・4―12・1秒。一杯に追われて古馬オープンに3馬身先着。テンから飛ばしたためラストはそれほど伸びなかったが、迫力あふれる動き。これで良くなりそう。

【大江助手】
「ドバイが開催中止。結果的に休みが長くなったので、今回は通常よりも早めにピッチを上げて調整してきました。1週前追い切りの動きはしっかりしていたし、競馬に向かうモチベーションにもなっています」



◆インディチャンプ
【牡5/音無厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
インディチャンプの1週前追い切りは、坂路で古馬オープンに堂々の先着。4ハロン51・7―37・9―13・0秒(一杯)と時計も文句なしに速く1週前としては上々の気配。至って順調。

【音無調教師】
「前半の遅いペースにも対応できた前走(マイラーズC=1着)は、結果だけでなく内容も良かった。中間も放牧を挟んでの調整だが、1週前の稽古は動けていた。最終追い切りも併せ馬でしっかりと負荷をかけるつもり。あとはレースで力を出し切れれば」



◆クルーガー
【牡8/高野厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
クルーガーの1週前追い切りは、坂路で強めに追われて4ハロン53・9―38・8―12・2秒とシャープな伸び脚。併せ馬でも先着し、状態は高いレベルでキープ。

【高野調教師】
「前走(ダービー卿CT=1着)は言うことのない競馬。以前と違っていい位置を取れるように競馬が上手になっている。中間はここを目標に仕上がりはいい。さすがに相手は強くなるけど、ひと雨あって時計がかかって力勝負になるようなら」



◆ケイアイノーテック
【牡5/平田厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ケイアイノーテックの1週前追い切りは、坂路を馬なりで4ハロン56・4―40・7―12・8秒。単走で軽めだが、間隔を考えれば十分。あとひと追いで態勢は整う。

【平田調教師】
「前走(京王杯SC=6着)は直線で挟まれたり前をカットされて…。決してスムーズなレースではなかった。悔しい思いはあるが、チークピーシーズを着けたことで序盤も進んで行けたのは収穫。東京のマイルは適条件だし、この相手でもいいところはあるはずです」



《2日(火)朝の表情:栗東》【東スポ】
ケイアイノーテックは坂路で15―15ペースのキャンターを消化した。

【平田調教師】
「以前はハミを取ったり取らなかったりするところがあったが、前走(京王杯SC=6着)はチークの効果でそれがマシになっていた。スタートから行かせると最後に甘くなるので、ハミを取るのを待って、ジワッと行く形が合っている。NHKマイルCみたいな競馬が一番いいんじゃないかな」



◆ダノンスマッシュ
【牡5/安田隆厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ダノンスマッシュの1週前追い切りは、坂路で単走。馬なりで4ハロン53・9―39・4―12・3秒と上々の伸び。道中もブレなくスムーズだし、馬体の張りも良化。使われながら上昇気配。

【安田隆調教師】
「前走(京王杯SC=1着)ではいい競馬をしてくれました。レース後も元気が良く、状態がいいのでGIに挑戦することになりました。距離が1ハロン延びてどうかですね」



◆ダノンプレミアム
【牡5/中内田厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ダノンプレミアムの1週前追い切りは、ウッド単走で6ハロン81・3―36・9―11・6秒。直線で仕掛けられるとグッとひと伸びした。遠征帰りだが、この1本で良くなってきそうだ。

【猿橋助手】
「豪遠征から無事に帰国。検疫を済ませてから牧場経由でトレセンへ。具合が良く期待していた前走は(クイーンエリザベスS=3着)不良馬場で走りづらそうでした。レースまでに変わりない状態に仕上がると思います」



◆ペルシアンナイト
【牡6/池江厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ペルシアンナイトの1週前追い切りは、ウッド6ハロン81・7―37・1―11・6秒。直線はスムーズに加速して古馬3勝クラスと併入。大きな上積みこそないが、活気もあり順調そのもの。

【兼武助手】
「1週前は元気のいい動きを見せてくれた。だいぶピリッとしてきましたね。(ドバイ開催中止などで)間隔は空いたけど、順調にやれているし、今週で整うはず。昨年(10着)の雪辱を期待したいですね」



《2日(火)朝の表情:栗東》【東スポ】
ペルシアンナイトは予定していたドバイ国際競走(ドバイターフ)が中止になり、その仕上がりが注目される。

【斎藤助手】
「馬体もいいし、元気があって、具合は良さそうだよ。(東京の高速馬場について)この馬はマイルからもう少し長めの距離がテリトリー。あまり時計が速くなるとどうか」



◆ミスターメロディ
【牡5/藤原英厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ミスターメロディの1週前追い切りは、ウッドで50・8―36・6―12・1秒と先週同様に4ハロンからの追い切り。それでも動きは実にパワフル。直前の1本で十分に整いそうだ。

【田代助手】
「手前の変換など左回りのほうが走りやすい。(久々の千六にも)NHKマイルCでも惜しい競馬(0秒2差4着)をしているからね。以前に比べて折り合いは良くなり成長している。心配はしていない」









にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング







《関東馬・美浦》


◆アーモンドアイ
【牝5/国枝厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
アーモンドアイの1週前追い切りは、レース間隔が詰まっているため南ウッド5ハロンから単走。サッと流して73・0―42・4―14・3秒。タイトな日程でも元気があり余っている。気配落ちはみじんも感じられない。

【国枝調教師】
「ヴィクトリアマイルは楽に走れたこともあり、中2週でも疲れはなく調整は順調。昨年は不利もあり3着に終わったが、スムーズな競馬ができれば当然、チャンスでしょう」



《2日(火)朝の表情:美浦》【東スポ】
ヴィクトリアマイル圧勝から中2週の臨戦になるアーモンドアイは、南の角馬場で入念に体をほぐした後、ダート(Aコース)を軽めのキャンターで1周半。終始、落ち着き払っており、前走の疲れは感じられない。史上初の芝GI・8勝目へ向けて盤石の態勢をアピールした。

【国枝調教師】
「穏やかなのがいいね。前走はマイルだったこと、スタートの出が良かったこと、そして無観客ということもあって、ダメージはいつもより少なかった。気になるところは何もないよ。明日(3日)はルメ(ール)さんに乗ってもらって、サラッと追い切るつもり」



◆グランアレグリア
【牝4/藤沢和厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
グランアレグリアの1週前追い切りは、南ウッド6ハロンから意欲的に追走内で82・5―37・1―11・7秒。古馬オープンと併入した。きっちりとした馬体で落ち着きも十分。仕上げは良好。

【津曲助手】
「前走(高松宮記念=2着)は前残りの流れの中、千二にもしっかり対応し、外からよく伸びてきました。着差を考えれば十分に評価していい。体調不良で予定していたヴィクトリアマイルを見合わせたが、帰厩後は順調で1週前の動きもこの馬本来のもの。舞台は合うので期待している」



《2日(火)朝の表情:美浦》【東スポ】
グランアレグリアは坂路を軽く1本(4ハロン59・0―14・7秒)。全休明けながら、落ち着いた様子で駆け上がった。

【藤沢和調教師】
「前走(高松宮記念=2着)は初めての千二だったけど、最後はいい脚だったね。体重も増えて、いい体つきになってきた。使った後も順調だし、桜花賞馬なんだから、マイルの距離も問題ない。強い馬もいるけど、楽しみにしている」



◆ダノンキングリー
【牡4/萩原厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ダノンキングリーの1週前追い切りは、南ウッド5ハロンから追走内で67・4―38・6―12・1秒。一旦は前に出ながら差し返され気味の併入決着。追われてからの伸びに不満が残る。このひと追いでどう変わるか。

【萩原調教師】
「1週前追い切りはいい動きでしたし、中間も順調で特に変わったところはありません。前走(大阪杯=3着)でもいい競馬はしている。東京のマイルは悪くない条件だと思うので頑張ってほしい」



《2日(火)朝の表情:美浦》【東スポ】
現役トップクラスの能力を有しながらも、まだGIタイトルには手が届いていないダノンキングリー。右肘骨折による長期離脱から復帰した主戦・戸崎圭とのタッグ復活で悲願のタイトル奪取を狙う。

【萩原調教師】
「中間も順調にきています。1週前追い切りもいい動きでした。前走(大阪杯=3着)もいい競馬はしていましたし、東京マイルは悪くない条件だと思うので頑張ってほしい」



◆ノームコア
【牝5/萩原厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ノームコアの1週前追い切りは、南ウッド単走で4ハロン54・0―39・3―12・0秒を馬なりでマーク。ラストはシャープな伸び脚でこの馬本来の沈み込むフットワーク。前走(ヴィクトリアマイル=3着)の疲れはない。

【萩原調教師】
「前走のダメージはなく、中間は変わりなく調整ができています。前走はいいレースができた。間隔が詰まる点は大丈夫だと思う。あとは相手関係がどうかでしょう」