【桜花賞. 2020/結果】


5着迄の馬に『オークス(G1)』への『優先出走権』が与えられる。『第80回. 桜花賞・G1』 が、2020年.4月12日(日曜日)に、阪神競馬場.芝1600m.で行われました。


1着馬は、2番人気デアリングタクト(松山弘平騎手)。2着馬は1馬身半差で、1番人気レシステンシア。3着馬はさらに1馬身3/4差で、9番人気スマイルカナが入りました。


【勝ちタイム】1分36秒1(重)


☆デアリングタクト【3歳・牝馬】

【厩舎】栗東・杉山晴紀厩舎
【父】エピファネイア
【母】デアリングバード
【母父】(キングカメハメハ)
【通算成績】3戦3勝





image




【桜花賞. 2020】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】



1着.デアリングタクト(松山弘平騎手)


「強い競馬をしてくれて、馬にすごく感謝しています。乗せていただいた皆さんにも、感謝したいです。ポジションは意識していませんでした。リズムを大事に乗ろうと思って、最後は良い脚を使えると信じていました。前とは離されていましたが、届くと信じていました。最後は外へ出して、無我夢中で追っていました。馬もそれに応えて強い競馬をしてくれました。最後まで必死で捉えるまでは分かりませんでしたが、交わしてくれという気持ちでした。1着をとったということで嬉しかったです。折り合いさえつけば、距離は大丈夫だと思います。焦れ込むところがあるので、そこが課題です。1日でも早く、皆さんの前でレースができることを心から願っています」



2着.レシステンシア(武豊騎手)


「残念です。やりたいレースはできましたが、最後は脚が上がってしまいました」



3着.スマイルカナ(柴田大知騎手)


「自分のレースはできました。力を出してよく頑張ってくれました。馬場にのめることなく、枠も良かったと思います」



4着.クラヴァシュドール(M.デムーロ騎手)


「結構いい脚を使ったけど、3、4コーナーで狭いところがあって、まだ子供っぽいところがあるのでビビってしまった。それでブレーキをかけた分が、もったいなかった」



5着.ミヤマザクラ(福永祐一騎手)


「3コーナー過ぎから、のめりっぱなしでした。最後までのめっていながら能力だけで5着まで来てくれた感じです。一気に馬場が悪くなったことが悔やまれます。合わない馬場でよく頑張ってくれました」



6着.サンクテュエール(C.ルメール騎手)


「ずっと内でスムーズに運んだ良いレースでした。頑張ってくれましたが、この馬場でラスト100mは脚が上がってしまいました。良い馬場ならもっと上位に行けたと思います」



7着.フィオリキアリ(藤井勘一郎騎手)


「のめって走りにくそうにしていました。それでも直線はよく差を詰めています。頑張ってくれました」



8着.マルターズディオサ(田辺騎手)


「想定していた、いいところで競馬はできた。馬場を心配していたけど、それがこたえましたね。最後の100、200メートルは歩いてしまいましたから」



9着.エーポス(岩田康誠騎手)


「3コーナーから4コーナーで来られて、スピードに乗って行けませんでした」



10着.リアアメリア(川田将雅騎手)


「レースを迎えるまでの走りたい気持ちは維持できました。雰囲気は良かったです」



11着.チェーンオブラブ(石橋騎手)


「思い切った競馬をしたかった。(スタートが)ゆっくりだったので、それならと思い、馬場のいいところを進みました。4角の手応えなら『これは』と思いましたけど…」



12着.マジックキャッスル(浜中騎手)


「馬場ですね。小さな体で、返し馬の段階からいかにも切れそうな感じでしたから。この馬の良さを、馬場にそがれてしまった感じです」



13着.ケープコッド(岩田望騎手)


「ゲートは出たけど、しまいからという指示。折り合っていたし、しまいもきてくれています」



14着.インターミッション(石川裕紀人騎手)


「馬は良くなっていました。ただ馬場が思った以上に悪くなって、追走が一杯一杯になってしまいました」



15着.ヒルノマリブ(北村友騎手)


「勝った馬が強かったですね。一本調子で終わる競馬はしたくなかった。最後は来ているけど、坂で失速してしまいました」



16着.ウーマンズハート(藤岡康太騎手)


「馬の雰囲気は良くて、ゲートも上手に出てくれたので、出た位置でリズムよく折り合いをつけて運びましたが、今日は馬場に尽きますね。3コーナーで手応えが怪しくなりました」



17着.ナイントゥファイブ(松田騎手)


「馬場ですね。全然、進んでいきませんでしたから…」



18着.ヤマカツマーメイド(池添騎手)


「好位で進めることができたけど、勝負どころでレシステンシアを追いかけたら、一気に(手応えが)なくなってしまった。こういう馬場も厳しかったと思います」



【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】





にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング