【アメリカJCC. 2020】
【出走予定/注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】


【1回中山.9日目】
【2020年. 1月26日(日曜日)】
【第61回. AJCC. G2】
【4歳上. 別定. 芝2200m】


『アメリカジョッキークラブカップ. 2020』の『1週前/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。


『アメリカジョッキークラブカップ』とは、中山競馬場.芝2200mで行われる、4歳以上馬によるG2レースですね。

過去10年のデータを調べてみると…
1番人気馬の成績は【2-3-0-5】。優勝馬は、7番人気以内馬でした。



【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM】【sanspo.com 】


image



【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)


《1週前.追い切り》
◆グローブシアター
◆サトノクロニクル
◆スティッフェリオ
◆ステイフーリッシュ

◆ウラヌスチャーム
◆ニシノデイジー
◆ブラストワンピース
◆ラストドラフト

《21日(火)朝の表情》
◆スティッフェリオ

◆ウラヌスチャーム
◆ニシノデイジー



《関西馬・栗東》


◆グローブシアター
【牡6/角居厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
グローブシアターの1週前追い切りは、ウッド6ハロン88・9―40・8―12・4秒で3歳未勝利に追走併入。入厩後は乗り込んでいるが、動きは重くまだ復調途上。

【小滝助手】
「長い休養明けになりましたし、馬体だけでなく動きのほうにも久々が感じられる。以前から休み明けは得意にしていないし、いきなりはどうでしょうか」



◆サトノクロニクル
【牡6/池江厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
サトノクロニクルの1週前追い切りは、坂路でビシッと追われて4ハロン52・1―37・9―11・9秒と目の覚めるような末脚。馬場のきれいな時間帯とはいえ、圧巻の切れだった。

【池江調教師】
「1週前追い切りの動きは良かったけど、まだ息はしんどそう。当週追ってどこまで仕上がるかだね。久々で体は増えているが、成長分もあると思う。中山の小回り自体は条件的に合っている」



◆スティッフェリオ
【牡6/音無厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
スティッフェリオの1週前追い切りは坂路4ハロン52・6―38・4―13・0秒(一杯)。しまいの時計はかかった印象だが、急失速したわけではない。道中の脚さばきは上々だった。

【生野助手】
「前走(有馬記念=13着)が厳しい競馬だったので疲れはそれなりにありましたけど、在厩調整で状態は回復しています。今回はオールカマーを勝ったコース。条件は合うと思います」



《21日(火)朝の表情:栗東》【東スポ】
有馬記念13着からの臨戦となるスティッフェリオは、ウッド1周のキャンター調整を行った。

【武田助手】
「前走はハイペースの2番手を追走したうえに、4角で先頭に並びかけるタフな競馬。さすがにダメージはあったけど、それも徐々に抜けて感じはだいぶ良くなっている。中山の2200メートルはオールカマーを勝っているように条件は合っているし、この馬の力を出し切れれば」



◆ステイフーリッシュ
【牡5/矢作厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ステイフーリッシュの1週前追い切りは、坂路で一杯に追われて4ハロン53・4―38・4―12・8秒。落ち着きを保てているし、馬体の張りもいい。前走(チャレンジC=10着)以上には走れそうだ。

【宮内助手】
「前走はヨーイドンの展開も良くなかった様子。位置取りなど、いろいろとかみ合いませんでした。中山では重賞で好走したこともある。自分から積極的に動く形の競馬が理想ですね」









にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング







《関東馬・美浦》


◆ウラヌスチャーム
【牝5/斎藤誠厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ウラヌスチャームの1週前追い切りは、南ウッド6ハロンからしっかり追われて79・8―37・1―12・2秒の好時計。先行した僚馬に1馬身半先着した。ほぼ態勢は整った印象だ。

【斎藤誠調教師】
「年明けに帰厩後はここ目標に調整。1週前はジョッキー(ミナリク)に乗ってもらって『グッドコンディション』と言ってもらえた。この舞台はいいね。昨秋はチグハグな競馬が続いたので力を出し切れれば」



《21日(火)朝の表情:美浦》【東スポ】
京都大賞典7着→エリザベス女王杯11着と、昨秋は結果を出せなかったウラヌスチャーム。しかし、陣営は参考外を強調する。

【相田助手】
「ここ2戦は走り切っていない感じ。力負けとは思っていません。今度は実績のある中山だし、何より魅力はミナリク騎手。ハナ差2着だった昨年の中山牝馬Sでは、心底悔しがっていたから…。1週前追い切りにも乗っていい感触をつかんでもらっているし、ぜひリベンジしてほしいですね」



◆ニシノデイジー
【牡4/高木厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ニシノデイジーの1週前追い切りは、意欲的に南ウッド5ハロン65・5―36・7―11・8秒。パワフルな伸びで僚馬マイネルフロストを1秒突き放す躍動感あふれる動き。休養前以上の雰囲気で復帰戦を迎えられる。

【高森厩務員】
「1週前追い切りは田辺ジョッキーがまたがって、ハミの取り方や頭の高さなどを踏まえてうまく乗ってくれました。2歳戦以降は勝ってないけど、馬は変わらず元気いっぱい。仕上がり的には中山金杯を使えたくらいです。馬混みは問題ないので、そこでリラックスして走るのがいいでしょう」



《21日(火)朝の表情:美浦》【東スポ】
ニシノデイジーは坂路を2本。程よい気合乗りで順調な仕上がりを印象付けた。

【高木調教師】
「放牧明けになるけど、1週前の動きを見れば態勢に不安はない。菊花賞(9着)はスタートで挟まれてチグハグな競馬になってしまったが、この舞台ならレースが流れて競馬はしやすいかな。不器用なタイプではあるけど、何とか仕切り直しを」



◆ブラストワンピース
【牡5/大竹厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ブラストワンピースの1週前追い切りは、南ウッドで古馬1勝クラスに追走先着。6ハロン79・6―36・5―11・8秒とさすがの時計をマークした。反応はやや鈍かったが、このひと追いで確実に状態は上向きそう。

【大竹調教師】
「凱旋門賞(11着)は馬場が影響し、道中で手応えが怪しくなってしまった。帰厩した当初の馬体重は560キロ。1週前追い切りは少しモタついたが、メニューは順調に消化できた。このひと追いで変わってほしい」



◆ラストドラフト
【牡4/戸田厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ラストドラフトの1週前追い切りは、年明けから速い時計を出し、古馬2勝クラスに追走先着。南ウッド5ハロン64・4―36・8―12・8秒。体つきは前回同様にシャープで好状態をがっちりキープできている。

【斎藤助手】
「前走(中日新聞杯=2着)は最後でフワッとしてしまったが、控えてしまいを生かす競馬が身についてきた印象。距離延長は問題ないし、仕上がりもいいので今回も楽しみ」