【京成杯. 2020】
【注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】


【1回中山.7日目】
【2020年. 1月19日(日曜日)】
【第60回.京成杯. G3】
【3歳. 別定. 芝2000m】


『京成杯. 2020』の『最終/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。


『京成杯』とは皐月賞と同じ舞台、中山競馬場.芝2000m で行われる、3歳馬によるG3競走ですね。

過去10年のデータを調べてみると…
1番人気馬の成績は【3-2-1-4】。『優勝馬は、7番人気以内馬』。『連対馬は、8番人気以内馬』でした。


【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM】【sanspo.com 】


image



【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)


《14日(火)朝の表情》
◆ロールオブサンダー

◆クリスタルブラック

《15日(水)最終追い切り》
◆キングオブドラゴン
◆ディアステマ
◆ヒュッゲ
◆ロールオブサンダー

◆クリスタルブラック
◆スカイグルーヴ

《16日(木)最終追い切り》
◆リメンバーメモリー

◆ヴィアメント
◆ゼノヴァース



《関西馬・栗東》


◆キングオブドラゴン
【牡3・矢作厩舎】


《15日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
キングオブドラゴンは、ウッド6ハロンから同厩の3歳新馬、3歳未勝利と3頭併せ。前2頭を5馬身追走して直線は大外へ。手応えの違いは歴然で、馬体を並べる間もなくかわし去り、楽々4馬身先着を決めた(6ハロン82・0―65・6―50・8―38・3―12・7秒)。

【金羅助手】
「先週より動き、息遣いとも良くなっている。まだ緩さがありスッとは動けないが、長く脚を使える。一頭になるとフワフワするところがあるので、重賞で馬体をびっしり併せられるのはいいと思う」



◆ディアステマ
【牡3・高野厩舎】


《15日(水)最終追い切り:栗東》【日刊スポ】
今週から短期免許で騎乗するドイツの名手シュタルケ騎手は、さっそく栗東で調教に騎乗した。京成杯のディアスティマにもまたがり、ポリトラック6ハロン80秒5-12秒2でマジストラル(古馬1勝クラス)に首差で先着した。

【シュタルケ騎手】
「すごくポテンシャルを感じる馬。まだ肉体的に成長過程だけどスタミナもある」



◆ヒュッゲ
【牡3・友道厩舎】


《15日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
新馬戦6着の後、逃げて2連勝のヒュッゲ。豊富なスタミナと脚力が売りで、前走(エリカ賞)の完勝を見れば重賞でも通用する可能性大だ。1週前には重馬場のウッドでびっしり追われて好時計を叩き出しており、中間も順調そのもの。この日は和田を背に、坂路で馬なりながら力強い脚取りで駆け上がって、4ハロン53・4―38・8―25・1―12・4秒をマークした。鞍上もタイトル奪取に自信を見せた。

【和田騎手】
「時計はちょっと速くなりましたが、余裕のある動きでした。ピッチ走法だけど滑らかな走り方で、すごく乗りやすいですよ。主導権を握る形のほうがいいのでしょうが、ハナにはこだわりません。今の中山は合いそうですし、あとは輸送さえクリアしてくれれば」



◆リメンバーメモリー
【牡3/佐々木厩舎】


《16日(木)最終追い切り:栗東》【東スポ】
リメンバーメモリーは坂路単走で4ハロン53・0―12・7秒。輸送も考慮して無理をしない程度にとどめたが、躍動感のある走りを見せた。

【佐々木調教師】
「1週前追い切りでは、これまで出なかったような好時計をマーク。今週はその状態を維持する感じで。着実に力をつけている」



◆ロールオブサンダー
【牡3・橋口慎厩舎】


《14日(火)朝の表情:栗東》【東スポ】
京都2歳S(3着)以来になるロールオブサンダーは、角馬場からウッド1周のキャンター調整。

【橋口調教師】
「以前よりもオンオフの切り替えができるようになって、こちらの想像以上に成長していますね。前走はいいレースができたけど、前には厳しい流れで、上位2頭も強かった。昨年のリーガルメイン(5着)はトモが緩かったけど、こちらは完成度が高く、中山2000メートルもピッタリなので」



《15日(水)最終追い切り:栗東》【スポニチ】
ロールオブサンダーは坂路で単走。4F53秒9~1F12秒5をマークした。

【橋口調教師】
「楽な手応えで良かったです。以前は時計が出なかったけど、力をつけている。(20キロ増だった前走の京都2歳Sはしぶとく逃げ粘り3着)体も大きくなり精神的にも成長しました。さらに良くなっていますね。中山も合うと思います」









にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング







《関東馬・美浦》


◆ヴィアメント
【牡3/鹿戸厩舎】


《16日(木)最終追い切り:美浦》【東スポ】
ヴィアメントは南ウッドで、3歳未勝利馬と併せてクビ差先着(5ハロン69・0―39・2―12・6秒)。フットワークは素軽く、毛ヅヤも冴えている。

【水出助手】
「併せた相手が楽だったとはいえ、反応は抜群。ひと息入った影響はないし、時計がかかれば、そこそこやれそうだね」



◆クリスタルブラック
【牡3・高橋文厩舎】


《14日(火)朝の表情:美浦》【東スポ】
クリスタルブラックは角馬場→坂路2本。

【高橋文調教師】
「初戦は破天荒で若さあふれるレースぶり。あんな勝ち方ができるのだから能力は高い。まだ幼くて弱さも残る。初戦の後も疲れが出てギリギリのタイミングでの帰厩。明日(15日)追い切って翌日の様子を見た上で(出否を)ジャッジしたい」



《15日(水)最終追い切り:美浦》【東スポ】
クリスタルブラックは、吉田豊を背に坂路2本目に併せ馬。2馬身先行する3歳未勝利馬の外から差を詰め、直線は馬なりのまま2馬身先着。4ハロン54・2秒は地味でも、ラスト1ハロンはきっちり12秒台(12・6秒)。数字以上の反応の良さが光った。鞍上の感触も上々だ。

【吉田豊騎手】
「前走(新馬戦=1着)時に稽古で乗っていないので比較はできないが、いいリズムで走って最後はあっさり抜けてくれた。まだ緩さがあり、ゲートを出てくれないけど、しまいは確実に脚を使ってくれる。この相手にどこまでやれるか楽しみです」



◆スカイグルーヴ
【牝3・木村厩舎】


《15日(水)最終追い切り:美浦》【東スポ】
スカイグルーヴのデビュー戦は2着に5馬身差をつけ、同日の百日草特別を0秒5上回る好タイム勝ち。スケール感十分の走りを見せつけた。この日はウッド5ハロンから、同厩2頭を追走する形でスタート。道中は気負う面を見せず、リラックスした走り。直線で軽く仕掛けられると、抜群の手応えで内から一気に並びかけ、余力十分に併入した(5ハロン68・5―53・1―38・3―11・9秒)。

【太田助手】
「初戦はゲートを上手に出て、4角を回る時のフットワークも素晴らしかった。帰厩してから少しカイ食いに不安があって中間は攻めた状態ではないけど、調教はやれています。血統的に気性面は気になりますが、現状では不安はない。初戦のレースぶりから、中山コースも問題はないでしょう」



◆ゼノヴァース
【牡3/藤沢和厩舎】


《16日(木)最終追い切り:美浦》【東スポ】
ゼノヴァースは五十嵐(レースはマーフィー)を背に、南ウッドでファストアプローチ(古馬オープン)と併せ馬。2馬身追走態勢から4角で内に潜り込み、直線では馬なりのまま余力十分に馬体を並べた(5ハロン69・8――40・6―12・9秒)。その後はダート(南A)でクールダウンを行い、上々の態勢を約束した。

【藤沢和調教師】
「ローテもきつくないし、順調にこれている。初陣(4着)はペースが遅く、2戦目(5着)は騎乗停止が出るくらいの不利を受けた。運がなかったが、前走は時計(2分00秒8)も含めていい勝ち方だった。キャリアを積んだ強みはある。昨年は(ランフォザローゼスで悔しい)2着だから…」