【阪神カップ. 2019】
【出走予定/注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】


【5回阪神.7日目】
【2019年. 12月21日(土曜日)】
【第14回.阪神カップ. G2】
【3歳上. 定量. 芝1400m】



『阪神カップ. 2019』の『1週前/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。


『阪神カップ』とは、阪神競馬場.芝1400m で行われる3歳以上馬によるG2レースです。

過去のデータを調べてみると、2006年に創設以降『過去13回中12回で、5~11番人気馬』が連対していました。



【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM】【sanspo.com 】



image



【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)


《1週前.追い切り》
◆イベリス
◆スマートオーディン
◆フィアーノロマーノ
◆マイスタイル
◆ロジクライ

◆グランアレグリア

《17日(火)朝の表情》
◆スマートオーディン

◆グランアレグリア




《関西馬・栗東》


◆イベリス
【牝3・角田厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
イベリスの1週前追い切りは、坂路で強めに追われて4ハロン52・4―38・3―12・0秒と鋭い末脚。道中の脚さばきもスムーズで久々でも力を出せそうな雰囲気。

【柴原助手】
「前走(スプリンターズS=11着)はGIの強力メンバーを相手によく頑張ったし、いい経験になったと思う。中間も順調。距離はこれくらいまでは問題ない。実戦でモマれ弱い部分はあるが、経験を積んでいってくれれば」



◆スマートオーディン
【牡6・池江厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
スマートオーディンの1週前追い切りは、坂路で一杯に追われて4ハロン51・6―36・4―12・4秒。時計的に文句はなく、馬体もひと叩きで引き締まった印象だ。上積みあり。

【池江調教師】
「脚元の不安も特になく、状態は悪くない。阪神の1400メートルは勝ち鞍(19年阪急杯)のある舞台だし、うまく展開でもはまってくれれば」



《17日(火)朝の表情:栗東》【東スポ】
大外一気の差し切りで今春の阪急杯を制したスマートオーディン。同じ阪神内回り1400メートルの舞台で再度の激走が期待される。

【池江調教師】
「阪神替わりはいいと思うんだけど、今開催は時計が速くて、前に行った馬が残っているからね。それでも後ろから行ってハマるかどうかの競馬をするだけ。今週半ばは雨も降るみたいだし、開催4週目なら…と思うけど」



◆フィアーノロマーノ
【牡5・高野厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
フィアーノロマーノの1週前追い切りは、坂路で4ハロン51・8―37・5―12・0秒。相変わらずの好時計で、ビシッと意欲的に追われたのも好感が持てる。

【高野調教師】
「前走(マイルCS=13着)は積極的な立ち回りで内容的には満足のいくものだった。後ろからでも脚は使える馬で、阪神1400メートルは結果を出している舞台。体調もアップしているので今回のメンバーなら」



◆マイスタイル
【牡5・昆貢厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
マイスタイルの1週前追い切りは、坂路を馬なりで4ハロン50・8―36・9―12・9秒の猛時計。テンから飛ばしたが、へこたれずに力強く末を伸ばした。文句なし。

【昆調教師】
「マイルCS(4着)でも見せ場をつくってくれたように1400メートルからマイルのほうが競馬がしやすいみたい。この条件なら競馬に行って注文がつかないので引き続き楽しみ」



◆ロジクライ
【牡6・須貝厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ロジクライの1週前追い切りは、武豊を背に坂路4ハロン54・2―38・9―11・9秒。馬なりでこの時計は優秀で、併せ馬でも手応えは優勢。上積みは十分ありそう。

【須貝調教師】
「1週前はジョッキーが乗ってこの馬本来の動きだった。ただ、レースで少しノドを気にしていた。マイルは長かったかな。7ハロンなら大丈夫だと思うし、阪神コースも合うので立ち回りひとつ」








にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング







《関東馬・美浦》


◆グランアレグリア
【牝3・藤沢和厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
グランアレグリアの1週前追い切りは、坂路で古馬オープンと併入で4ハロン51・6―37・9―13・0秒の好時計。行きっぷりが良く、馬体も太め感なし。スプリンターズS回避の誤算はあったが、その影響は皆無。

【津曲助手】
「予定していたスプリンターズSは爪に不安が出たので自重。放牧を挟んで再調整し、坂路中心に乗り込んだ。動きは変わらずいいし、初めての千四もスピードが勝っているので十分に守備範囲です」



《17日(火)朝の表情:美浦》【東スポ】
桜花賞馬グランアレグリアは坂路を1本(4ハロン61・8秒)。春よりも落ち着いた気配で、じっくりと登坂した。ひづめの不安でスプリンターズSを回避したが、不安は全く感じさせない。

【藤沢和調教師】
「順調に仕上がったよ。阪神の1400メートルは持ち前のスピードを生かせる条件。気分良く走ることができれば」