【目黒記念. 2019】
【注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】


【2回東京.12日目】
【2019年. 5月26日(日曜日)】
【第133回.目黒記念. G2ハンデ】
【3歳上. 芝2500m】


『目黒記念. 2019』の『最終/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。


『目黒記念』とは、中央競馬に現存する最古の重賞競走です。2006年より『日本ダービー(東京優駿)』と同日に施行されていますね。因みに、中央競馬のG2ハンデキャップ競走は『目黒記念』の他に、『日経新春杯』『アルゼンチン共和国杯』があります。




【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM】【sanspo.com 】


image



【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)


《1週前.追い切り》
◆アイスバブル
◆アドマイヤエイカン
◆ウインテンダネス
◆チェスナットコート
◆ポポカテペトル
◆ムイトオブリガード
◆ルックトゥワイス

◆ゴーフォザサミット
◆ブラストワンピース

《21日(火)朝の表情》
◆チェスナットコート

◆ゴーフォザサミット

《22日(水)最終追い切り》
◆ルックトゥワイス

◆アクションスター
◆ゴーフォザサミット
◆ブラストワンピース



《関西馬・栗東》


◆アイスバブル
【牡4・池江厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
アイスバブルの1週前追い切りは、ウッドで6ハロン84・2―40・4―12・3秒。3頭併せの叩き合いで早々と後退した。反応はピリッとせずやや不満の残る動き。

【池江調教師】
「中間も順調にきているし、1週前の追い切りの動きも良かった。ここにきて馬が全体的に良化している。今回はメンバーが強くなるけど、現時点でどこまでやれるか楽しみにしている」



◆アドマイヤエイカン
【牡6・須貝厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
アドマイヤエイカンの1週前追い切りは、ウッド6ハロン81・5―39・3―12・3秒。ダービー出走のアドマイヤジャスタと併せて脚色劣勢も、身のこなしは柔らか。一連の状態はキープ。

【須貝調教師】
「前走は雹(ひょう)による中止(メトロポリタンS)。輸送して帰ってくるだけになったけど、その後も順調。距離への不安はないが、今回は相手も強くなる。うまく立ち回ってどこまでやれるかだね」



◆ウインテンダネス
【牡6・杉山厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
昨年覇者ウインテンダネスの1週前追い切りは、ウッドで6ハロンから83・6―40・0―12・6秒。それなりに乗り込んでいるが、まだ好調時の前向きさが見られない。

【杉山調教師】
「休み明けになるけど、馬の雰囲気は悪くない。ここは昨年勝っているレースで東京コースとは相性がいい。持ち前の持久力を生かせる展開になってくれれば」



◆チェスナットコート
【牡5・矢作厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
チェスナットコートの1週前追い切りは、坂路で強めに追われて4ハロン53・6―39・1―12・3秒。きびきびとしたフットワークでラストの反応も上々。好気配だ。

【安藤助手】
「前走(天皇賞・春=6着)では上手な競馬ができていましたし、GIでよく頑張ってくれました。昨年の目黒記念では大敗(11着)していますが、1年間で力をつけたところを見せてほしいですね」



《21日(火)朝の表情:栗東》【東スポ】
天皇賞・春6着からの参戦となるチェスナットコートは、坂路1本のキャンター調整。陣営は11着に終わった昨年のリベンジへ向けて手応え十分だ。

【貝沢厩務員】
「前走は鞍上も上手に乗ってくれたけど、正直なところ力負けかな。中間は在厩させたまま調整して状態は上向き。昨年は結果を出せなかったけど、当時より体つきが古馬らしくなって、精神的にも成長しているので」



◆ポポカテペトル
【牡5・友道厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ポポカテペトルの1週前追い切りは、M・デムーロを背にウッド6ハロン81・9―37・8―11・8秒。大きく追走しながらゴールでは先行した2頭を抜き去った。パワフルな動きで好仕上がり。

【大江助手】
「時間はかかりましたが、帰厩後の調整は順調。しぶとさを生かすタイプであることを確認してもらうため、1週前はジョッキー騎乗で追い切った。この条件はベストなので楽しみです」



◆ムイトオブリガード
【牡5・角田厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ムイトオブリガードの1週前追い切りは、ウッド6ハロン79・2―37・3―11・7秒。僚馬を0・7秒追走して1馬身先着。全身を使ったダイナミックなフォームで状態の良さが目を引く。

【柴原助手】
「GIの前走(大阪杯=8着)でも最後はいい脚を使っていたし、よく頑張っている。その後も順調。東京はこの馬に一番合うコースだし、期待している」



◆ルックトゥワイス
【牡6・藤原英厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ルックトゥワイスの1週前追い切りは、坂路4ハロン55・1―39・5―12・9秒でゴール前だけ強めに追われた。時計以上にスピード感があるし、馬体の張りも上々。引き続き気配はいい。


【田代助手】
「前走(新潟大賞典=4着)は直線に入ったところで内外から寄られ、集中力が切れてしまった。そこからもう一度ハミを取って伸びたから、スムーズならもう少しやれていたね。うまく流れに乗れれば」



《22日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
ルックトゥワイスは、坂路で単走。馬なりながら最後までしっかり伸びて4ハロン53・7―12・4秒をマークした。

【藤原英調教師】
「前走(新潟大賞典=4着)はもう少し力が欲しい感じだったが、叩き3走目で状態はさらに上向いている。距離は今回のほうが合っているし、前進を期待」






にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング







《関東馬・美浦》


◆アクションスター
【牡9・和田勇厩舎】


《22日(水)最終追い切り:美浦》【サンスポ】
9歳馬アクションスターは、新コンビの藤田菜七子騎手を背に、Wコースで併せ馬。一杯に追われ4ハロン52秒3-12秒8で内の僚馬に2馬身先着した。日本ダービーデーの名物重賞で、50キロの最軽量ハンデを生かして上位食い込みを目指す。

【藤田菜七子騎手】
「半マイルからしっかりやりました。動かした分は反応してくれたし、良かったと思います」



◆ゴーフォザサミット
【牡4・藤沢和厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ゴーフォザサミットの1週前追い切りは、南ウッド5ハロンから先行併入で69・9―39・8―13・4秒。相手に合わせたため時計は平凡だったが、気合乗り満点でひと叩きされた効果は大。

【津曲助手】
「前走(日経賞=5着)は休み明けで息切れした感じになったけど、レースには十分対応していた。東京は青葉賞を勝った相性のいい舞台。しっかり乗り込んだので体調面の上積みも見込めそう」



《21日(火)朝の表情:美浦》【東スポ】
『ハーツクライの子らしく、古馬になって良くなってきたな』と藤沢和調教師が目を細めるのはゴーフォザサミット。昨春の青葉賞と同じ、東京の長丁場で重賞2勝目を狙う。

【藤沢和調教師】
「前走(日経賞=5着)はいつもより積極的な競馬ができたように内容は良かった。使った上積みはあるし、東京に替わるのもいい。あとは週中の雨で少し時計がかかってくれれば」



《22日(水)最終追い切り:美浦》【東スポ】
ゴーフォザサミットは、南ウッドで木幡育(レースは石橋)が騎乗して僚馬に追走併入。約2か月ぶりだが、すでに仕上がっている感じだ(5ハロン69・3―39・2―12・7秒)。

【津曲助手】
「前走(日経賞=5着)は息切れしてしまったが、内容は良かったと思います。東京は相性がいいので楽しみ」



◆ブラストワンピース
【牡4・大竹厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ブラストワンピースの1週前追い切りは、南ウッドで6ハロンからびっしり追われて79・4―36・5―12・8秒の好時計。さすがにゴール前は脚勢が鈍ったが、1週前としては十分な負荷。態勢はきっちり整いそう。

【大竹調教師】
「1週前追い切りは意識的に追って時計も出ていました。少し息が重い感じもありましたが、前走(大阪杯=6着)の疲れはなさそう。このひと追いで整ってくると思う。あとはハンデがどのくらいになるかですね」



《22日(水)最終追い切り:美浦》【東スポ】
ブラストワンピースは、南ウッドでカルヴァリオ(古馬オープン)と併せ馬。4ハロン標識から1馬身後ろを追走。前進気勢は旺盛ながらも、スムーズに折り合って直線へ。鞍上のゴーサインが出ると、じわじわ脚を伸ばして半馬身先着した。中間は放牧を挟んだが、ひと追いごとに反応は良化しており、体も確実に締まってきた(ウッド4ハロン51・2―37・4―12・7秒)。予定している秋の凱旋門賞へ向けて、ここはきっちり結果を出したいところだ。

【大竹調教師】
「先週は息が重かったが、今朝のひと追いで良くなってくるはずだし、体調自体はすごくいい。(前走の大阪杯は6着と期待を裏切ったが)ゲートの出が悪くてポジションが後ろになってしまったからね。あそこから外を回らざるを得ない展開では厳しかった。東京は2勝しているコース。あとは斤量(59キロ)を克服してくれれば」