【天皇賞春. 2019・結果】


春の最強ステイヤー決定戦。『第159回. 天皇賞春・G1』 が、2019年.4月28日(日曜日)に、京都競馬場.芝3200m.で行われました。


1着馬は、1番人気フィエールマン(C.ルメール騎手)。2着馬はクビ差で、6番人気グローリーヴェイズ。3着馬はさらに6馬身差で、8番人気パフォーマプロミスが入りました。


【勝ちタイム】3分15秒0(良)


☆フィエールマン【4歳・牡馬】

【厩舎】美浦・手塚貴久厩舎
【父】ディープインパクト
【母】リュヌドール
【母父】(Green Tune)
【通算成績】6戦4勝




image



【天皇賞春. 2019】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】



1着.フィエールマン(ルメール騎手)


「激しい戦いでした。戸崎さんの馬(グローリーヴェイズ)が外から競りかけてきましたが、この馬は頑張ってくれました。ゴールまで戦いでした。とにかくリラックスして運べました。長いところはいいですね。スタンド前はポジションを下げました。それでリラックスして走っていました。3~4コーナーは馬は走りたがったので自分で動いて行きました。4コーナーは後脚をすべらせたようなところがあり心配しましたが、すぐにバランスが良くなって直線は加速してくれました。使いつつ強くなっています。次も楽しみ。凱旋門賞に行ってもチャンスがありそうです。1番人気でミスせず勝てたことが嬉しいですね」



2着.グローリーヴェイズ(戸崎騎手)


「悔しいです。直線は手応え良く迎えられましたが、相手の底力を感じました。レースは乗りやすく、長丁場も合う馬です」



3着.パフォーマプロミス(北村友一騎手)


「レース前は真面目で、いつも走りきるところがあるので、いかに抜いて走るかを考えていました。ゲートはスムースで、1~2コーナーではリラックスしましたが、3コーナーで狭くなる場面があり、手前を替えるなどリズムを崩しました。その後はスピードに乗れて長く頑張ってくれました」



4着.エタリオウ(デムーロ騎手)


【友道康夫調教師】
「今の馬場を考えたらあの位置取り(最後方)は厳しかったですね。長くいい脚を使ってくれましたからね」



5着.ユーキャンスマイル(岩田康誠騎手)


「リラックスしていましたが、道中もっと流れてリズム良く行きたかったです。ラチ沿いを走りたかったのですが、うまく行かなかったです」

【友道康夫調教師】
「頑張ってくれました。58キロもありましたからね。これが糧になればいいですね」



6着.チェスナットコート(坂井瑠星騎手)


「いい枠だったのでいいポジションを取れました。3、4コーナーでゴチャつきましたが、直線ではしっかり脚を使ってくれています」



7着.カフジプリンス(中谷騎手)


「思った通りの競馬は出来ましたが、持ち味を生かすためにもう少し流れてくれたら良かったと思います。スタミナがありますから、競馬場が変わればまた良いと思います。とにかく乗りやすい馬です」



8着.リッジマン(蛯名騎手)


「前回より状態はよかったです。道中は思っていた通りの走りができたが、4コーナーでぶつけられてバランスを崩してしまいました」



9着.ケントオー(幸騎手)


「最後はいい脚を使う馬ですが、今日は思ったほど使ってくれませんでした。距離的なことがあるかもしれません」



10着.クリンチャー(三浦騎手)


「うまく内に入れてポジションは取れましたが、昨年はうなるような感じだったのが、今日は気持ちが乗っていない感じでした。前走は気持ちが乗ったまま2500mを走った感じでしたから、息を入れて運ぼうと思いましたが、昨年とは違いましたね」



11着.メイショウテッコン(福永騎手)


「ペースはそこまで速くなかったけれど、所々できつい競馬になってしまいました。状態はよかっただけに残念です」



12着.ロードヴァンドール(昆貢調教師)


【昆貢調教師】
「前半忙しくて、前走の再現みたいになってしまいました。GIであれだけ出入りが激しければ厳しいです。自分の形で行けると思っていたのですが...」



【競走中止】ヴォージュ(和田騎手)


『コメント無し』



【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】






にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング