【東京スポーツ杯2歳ステークス. 2018】
【出走予定/注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】


【5回東京.5日目】
【2018年. 11月17日(土曜日)】
【第23回.東京スポーツ杯2歳ステークス.G3】
【2歳. 芝1800m】



『東京スポーツ杯2歳ステークス. 2018』の『1週前/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。


『東京スポーツ杯2歳ステークス』とは、『朝日杯フューチュリティステークス』の前哨戦に位置づけられている、2歳馬によるG3競走ですね。過去10年の優勝馬10頭中6頭が、後のG1ウイナーになっている注目の一戦です。




【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM】【sanspo.com 】


image



【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる『注目馬・最終.追い切り後・調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)


《1週前.追い切り》
◆ヴェロックス
◆カテドラル
◆ゴータイミング

◆アガラス
◆ニシノテイジー
◆ホウオウサーベル

《13日(火)朝の表情》
◆ゴータイミング

◆アドマイヤスコール
◆ホウオウサーベル
◆ルヴォルグ




《関西馬・栗東》


◆ヴェロックス
【牡2・中内田厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ヴェロックスの1週前追い切りは、ウッドでルメールを背に6ハロン82・9―38・5―11・8秒。僚馬を2秒以上追走し、最後まで余力残しで併入。体が引き締まって身のこなしは柔らか。

【猿橋助手】
「1週前追い切りはルメールジョッキーに乗ってもらいました。前向きでスピードがある、との印象を持ってくれたようです。仕上がりは順調。長距離輸送も問題ないタイプで前走(野路菊S=2着)より動けていい態勢にあります」



◆カテドラル
【牡2・池添学厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
カテドラルの1週前追い切りは、ウッド6ハロン83・6―38・3―11・7秒。併せた古馬に半馬身遅れたが、手応えは楽なまま。馬体の張りは上々で好気配が続く。

【池添学調教師】
「他厩舎の併せ馬と一緒になってゴチャつく形になりましたが、落ち着いて走れていたことは良かったですね。負けん気が強くて、並ばれると負けたくないという気持ちで頑張ってしまう気性ですが、レースでは前に馬を置く形なら折り合ってスムーズに走れそうです」



◆ゴータイミング
【牡2・松永幹厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ゴータイミングの1週前追い切りは、ウッド6ハロン82・0―39・2―12・3秒。前2頭を大きく追走する意欲的な攻め。ゴール前はやや失速気味も負荷は十分。このひと追いで変わりそう。

【松永幹調教師】
「重馬場での新馬戦でしたが、センスのあるところを見せてくれました。スイッチの入りやすい血統であることも考慮しつつ、中間もうまく調整できています」



《13日(火)朝の表情・栗東》【東スポ】
ゴータイミングはウッドを軽快な脚取りで周回。翌日の最終追い切りに備えた。名付け親はタレントの木梨憲武。親交の深い武豊が再び手綱を取り、ターフを沸かせてくれそうだ。

【松永幹調教師】
「スイッチの入りやすい血統なのも考慮して、この中間は在厩でうまく調整できています。新馬戦は重馬場で勝ち切ってくれましたが、軽い馬場の方がより良さそうなタイプ。広い東京でどういう競馬をしてくれるか、楽しみにしています」






にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング







《関東馬・美浦》


◆アガラス
【牡2・古賀慎厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
アガラスの1週前追い切りは、南ウッド5ハロンから単走でサッと流して70・1―40・1―13・4秒。間隔は空いたが、重め感ない動きで仕上がりに不安はない。

【古賀慎調教師】
「初戦はノーステッキでの勝利でした。前走(コスモス賞=2着)で初めて競馬ってものを経験した感じです。この舞台は走っているし、放牧明けでも頑張ってほしいですね」



◆アドマイヤスコール
【牡2・加藤征厩舎】


《13日(火)朝の表情・美浦》【日刊スポ】
アドマイヤスコールに大駆けムードが漂う。前走の未勝利で、ダービー馬レイデオロの半弟ソルドラードを鼻差競り落とした好素材。全休日明けの13日は坂路を1本軽快に駆け上がり、順調ぶりをアピール。

【浅利助手】
「気性が幼い。まだ本気で走ってなく、能力を出し切っていない。ポテンシャルは高い。メンバーはそろっているが、力試し」



◆ニシノテイジー
【牡2・高木厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ニシノデイジーの1週前追い切りは、南ウッドで僚馬に3馬身先着して5ハロン68・5―39・3―12・8秒。帰厩後は順調に稽古を積んでおり態勢は整いそう。

【高木調教師】
「依然として緩さは残るが、追うごとに動きは良くなってきた。今回は東京に替わって時計の速い決着への対応がカギ。初の輸送競馬で走りに集中できるかもポイントです」



◆ホウオウサーベル
【牡2・奥村厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ホウオウサーベルの1週前追い切りは、南ウッド4ハロン53・9―39・6―13・0秒で僚馬に半馬身先着。まだびっしりと仕上げてきている印象はないが、太め感のない馬体で調整は順調。

【奥村武調教師】
「前走(新馬戦=1着)は期待通りの走り。中間は放牧に出したが、馬体重こそ変わらないものの体つきはグンと良くなってきた。広いコースは合っているし、先々が楽しみになる結果を期待」



《13日(火)朝の表情・美浦》【東スポ】
ホウオウサーベルは夏に新馬を勝って以来の実戦復帰。まだ成長段階のようだが、センスの良さを武器に上位進出を狙う。

【小西助手】
「(ゆったりしたローテは)5月生まれのハーツクライ産駒。もともとデビューも、もっと遅くを考えていたくらいで、急ぐような馬ではないから。すごく乗りやすくて優等生。折り合いも大丈夫なので東京に替わるのも問題ない」



◆ルヴォルグ
【牡2・藤沢和厩舎】


《13日(火)朝の表情・美浦》【東スポ】
デビュー戦で4馬身差の圧勝を飾ったルヴォルグは、坂路を軽く1本軽快な脚取りで駆け上がった。

【藤沢和調教師】
「初戦でいいセンスを見せてくれたし、余裕のある勝ちっぷりだったね。中2週だから(追い切りは)そんなに強くやるつもりはないけど当然、一度レースを経験した上積みは見込めるはず。素質馬が相手でも楽しみだよ」