【函館スプリントステークス. 2018】
【出走予定・注目馬】
【追い切り後・調教師コメント】


【1回函館.2日目】
【2018年. 6月17日(日曜日)】
【第25回.函館スプリントステークス.G3】
【3歳上. 別定. 芝1200m】


『函館スプリントステークス. 2018』に出走予定の『注目馬・追い切り後・調教師コメント』をまとめています。


『函館スプリントステークス』とは、函館競馬場.芝1200m で行われる、3歳以上馬によるG3レースです。2006年より『サマースプリントシリーズ』の第1戦に指定されています。

過去10年のデータ(2009年.札幌開催除く)を調べてみると、1番人気馬の成績は【2-2-0-6】でした。しかし、2013年以降の『過去5回では、1~2番人気馬が揃って馬券対象外』になっており、近年は荒れる傾向になっていますね。




【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM】【sanspo.com 】



image



【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる『注目馬・最終.追い切り後・調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)


《1週前.追い切り》
◆ジューヌエコール
◆ダイアナヘイロー
◆ティーハーフ
◆ラインスピリット

◆エポワス
◆キングハート
◆セイウンコウセイ
◆ナックビーナス
◆ライトフェアリー
◆ラインミーティア

《12日(火)朝の表情》
◆ラインスピリット
◆ナックビーナス
◆ワンスインナムーン



《関西馬》


◆ジューヌエコール
【牝4・安田厩舎】


《1週前.追い切り・函館》【東スポ】
ジューヌエコールの1週前追い切りは、ウッド単走で5ハロン69・3―40・7―13・0秒(馬なり)。いいころと比べて加速感がひと息も、フットワークは力強い。

【石井助手】
「ここを目標に1か月前に牧場から帰厩し、昨年と同じ過程で調整。1週前は感触を確かめる程度だったけど、動きと雰囲気は悪くない。勝っている舞台できっかけをつかみたいところ」



◆ダイアナヘイロー
【牝5・大根田厩舎】


《1週前.追い切り・函館》【東スポ】
ダイアナヘイローの1週前追い切りは、ダートを馬なりで4ハロン57・7―42・6―12・9秒。サッと流した程度だが、素軽さは十分。栗東でもしっかりと時計を出して体調面に不安なし。

【原田助手】
「高松宮記念(18着)はメンバーや展開が厳しかった。調整は至って順調。開幕週の芝は絶好の舞台で行く馬がいれば控えても問題ない。今回はこの馬を熟知している武豊ジョッキーですから」



◆ティーハーフ
【牡8・西浦厩舎】


《1週前.追い切り・函館》【東スポ】
ティーハーフの1週前追い切りは、ウッド単走。ゴール前で鞍上が軽く仕掛けて5ハロン69・5―40・7―12・8秒。フットワークに重たさはなく、1週前とすれば上々の動きだ。

【深川助手】
「前走(鞍馬S)は右前を落鉄しながら勝ってくれた。1日に函館に入厩。1週前は息遣いがもうひとつだったけど、当週で仕上がるはず。8歳でも馬はまだ若い。前走のようにうまく末脚を生かせれば」



◆ラインスピリット
【牡7・松永昌厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ラインスピリットの1週前追い切りは、坂路で強めに追われて4ハロン52・7―38・5―13・7秒。しまいの時計は要したが、馬場の荒れた時間帯。輸送前にしっかりと負荷をかけられた。

【森助手】
「前走(京王杯SC=5着)は見せ場たっぷりの内容。強力メンバーにあれだけ走れたのは収穫です。すんなり前で運べればしぶとい馬。輸送で馬体を減らすタイプだけに、競馬までにどこまで回復するかがカギ」



《12日(火)朝の表情・函館》【東スポ】
北海道シリーズ初参戦となるラインスピリットに騎乗するため、当地へ駆けつけた主戦の森一馬騎手。馬の状態にひと安心といった様子を見せた後、好レースを期待した。

【森一馬騎手】
「長距離輸送を心配していたんですが、角馬場で乗った雰囲気からすると大丈夫そうですね。馬場が荒れたり、湿っていると良くないタイプですから、良馬場で走らせてあげたい。僕も週末までに競馬場の特徴をつかんで、いいレースをしたいですね」





にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング







《関東馬》


◆エポワス
【セ10・藤沢和厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
エポワスの1週前追い切りは、坂路を馬なりで4ハロン53・2―38・5―12・5秒。うなるような行きっぷりでスピード感十分。このレースを目標に順調な仕上がり。

【津曲助手】
「ここ2戦(阪神C=16着、オーシャンS=15着)は時計の速い決着などで思うような競馬ができなかった。洋芝の函館はコース適性が高いし(昨年3着の)ここを目標に乗り込んできた。稽古から年齢(10歳)を感じさせない。馬はまだ若いよ」



◆キングハート
【牡5・星野厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
キングハートの1週前追い切りは、南ウッド5ハロンから貫禄の追走先着で67・6―37・8―12・5秒。直線はしっかり伸びて上々時計をマークした。乗り込み順調で調整に抜かりなし。

【星野助手】
「中間は在厩調整。状態は前走(高松宮記念=10着)よりずっといいね。器用さがあるので小回りは合っているし、実際に昨年は好時計で2着している舞台。スタートを決めてスムーズに流れに乗れれば楽しみ」



◆セイウンコウセイ
【牡5・上原厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
セイウンコウセイの1週前追い切りは、南ウッドで直線追われて好反応。5ハロン65・8―36・9―12・2秒という好時計をマークした。力を出せる状態を維持。

【平田助手】
「前走(京王杯SC=12着)は高松宮記念(6着)よりもいい状態だったが、他馬に囲まれる形が良くなかったようだ。稽古の動きは申し分なく状態はいい。速い時計にも対応できるし、道中すんなり運べれば」



◆ナックビーナス
【牝5・杉浦厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ナックビーナスの1週前追い切りは、南ウッド5ハロン62・6―34・8―12・7秒の快時計。直線は先行馬をあっさり差し切り2馬身先着した。このひと追いで態勢はきっちり整うはず。

【杉浦調教師】
「6日に速い時計を出して9日に函館へ出発。暑さに弱いタイプだが今回は問題なく調整できている。馬場や時計は問わないタイプ。今回の相手なら最低でも2着で賞金を加算したい」



《12日(火)朝の表情・函館》【東スポ】
初タイトル奪取に燃えるナックビーナスは角馬場からウッド入り。力感たっぷりに1周流して翌日の最終追い切りに備えた。

【手綱を取った田面木助手】
「レースと勘違いしていたのかな。それくらい気持ちが入っていたよ。前走(高松宮記念=3着)はよく頑張った。位置取り問わずで走れるようになって力をつけているし、小回り平坦も合うからね」



◆ライトフェアリー
【牝6・石毛厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ライトフェアリーの1週前追い切りはウッド5ハロンから馬なりで70・9―40・3―12・8秒。先行馬が早めに脱落したが、一頭でも集中した走り。馬体の張りも良く好気配。

【伊藤助手】
「前走(鞍馬S=2着)は鞍上(酒井)が上手に乗ってくれました。1週前はもう少し攻めたかったけど、動きには満足している。夏場は調整がしやすい馬。昨年のような極端な高速決着でなければ出番はある」



◆ラインミーティア
【牡8・水野厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
ラインミーティアの1週前追い切りは、南ウッド4ハロン53・2―38・5―12・4秒。脚色軽快にラストはよく伸びた。身のこなしも柔らかく体調は悪くない。

【水野調教師】
「前走(韋駄天S=8着)は狭くなる場面はあったが、それ以前に反応するところが全くなかった。気持ちの問題なのか…。調教でチークの効果がありそうなら実戦でも装着する。直前輸送で臨む予定」



◆ワンスインナムーン
【牝5・斎藤誠厩舎】


《12日(火)朝の表情・函館》【東スポ】
ワンスインナムーンは、角馬場で体をほぐしてからダートをキャンターで1周半。昨夏は福島→新潟で連勝を飾った勢いのままに秋のスプリンターズSでも3着に善戦しただけに、陣営も気合が入っている。

【手綱を取った鈴木助手】
「先週に比べて体の緩みが取れましたね。入厩した当初は少しカイ食いが落ちましたが、今は問題ないですし、調子は上がってきています。夏場に調子を上げるタイプ。今回は今後を決める試金石の一戦ですが、何とか重賞を勝たせたい」