【ユニコーンステークス. 2018】
【出走予定・注目馬】
【追い切り後・調教師コメント】


【3回東京.6日目】
【2018年. 6月17日(日曜日)】
【第23回.ユニコーンステークス.G3】
【3歳. 別定. ダート1600m】


『ユニコーンステークス. 2018』に出走予定の『注目馬・追い切り後・調教師コメント』をまとめています。


『ユニコーンステークス』とは、東京競馬場.ダート1600m で行われる、3歳馬によるG3レースです。2001年に6月に移設。7月の『ジャパンダートダービー』の前哨戦に位置づけられています。

過去10年のデータを調べてみると、1番人気馬の成績は【4-3-0-3】。2番人気馬の成績は【3-3-1-3】。3番人気馬の成績は【3-1-4-2】。『優勝馬は、3番人気以内馬から誕生』していました。




【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM】【sanspo.com 】



image



【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる『注目馬・最終.追い切り後・調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)


《1週前.追い切り》
◆グリム
◆グレートタイム
◆コマビショウ
◆ソウルセイバー
◆バイラ
◆ヒラボクラターシュ

◆トキノパイレーツ

《12日(火)朝の表情》
◆エングローサー
◆グリム
◆バイラ

◆リョーノテソーロ



《関西馬・栗東》


◆エングローサー
【牡3・清水久厩舎】


《12日(火)朝の表情・栗東》【東スポ】
ダート路線転向後3→1着と軌道に乗ってきたエングローサーは、坂路を1本駆け上がった。陣営は連勝での重賞タイトル奪取を狙っている。

【山口厩務員】
「芝ではもうひと押し足りない競馬が続いていたけどね。父がトランセンドで母父がアフリートだから、ダート適性は高いと思っていた。その通りのレースぶりを見せてくれているね。エンジンのかかりが遅いところがあるので東京はピッタリ」



◆グリム
【牡3・野中厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
グリムの1週前追い切りは、ウッド6ハロン84・2―38・2―12・2秒。セーブ気味の内容も、きびきびと小気味のいい動き。休み明けを激走の反動もなく順調。

【野中調教師】
「ここまで順調にきている。1週前追い切りの動きもまずまずで、前走(青竜S=1着)時から状態は上がっている。この舞台を経験しているのは強みだし、競馬が上手なので期待は大きい」



《12日(火)朝の表情・栗東》【日刊スポ】
有力視される1頭、グリムは前走の青竜Sを快勝した。3連勝中だったスマハマをたたき合いで下した。3着のオメガパフュームも次走で古馬混合の1000万特別を勝っており、ハイレベルな戦いだった。

【野中調教師】
「マイルがどうかと思っていたがいい内容だった。その後も順調だし、前走と同じ条件なので」



◆グレートタイム
【牡3・藤原英厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
グレートタイムの1週前追い切りは、坂路4ハロン54・8―39・2―12・9秒。最後まで鞍上が持ったままの上々時計で、ひと叩きで馬体もいくらか締まった印象。上積みは大きい。

【田代助手】
「前走(鳳雛S=2着)はペースが遅くて展開が向かなかった。それでも最後はよく伸びてきた。上がり35秒9の数字はなかなか出るもんじゃない。東京マイルは経験済みなので今回は慣れも見込めるはず」



◆コマビショウ
【牡3・南井厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
コマビショウの1週前追い切りは、坂路で併せ馬。馬なりで4ハロン53・3―38・8―12・8秒は悪くない数字で古馬オープンに先着。活気十分で好調キープ。

【南井調教師】
「前回(鳳雛S=3着)は動きたいところで動けなかったし、消化不良の競馬。能力的には十分に足りるし、左回りも関係ない。中間も順調そのものです」



◆ソウルセイバー
【牡3・中竹厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ソウルセイバーの1週前追い切りは、坂路で一杯に追われて4ハロン56・2―40・6―12・8秒。荒れ馬場のため全体時計は平凡ながら、しまいの伸び脚はなかなか優秀。

【白倉助手】
「今回はメンバーが強くなるが、いい状態をキープできている。3、4角で動いて長くいい脚を使えるのがこの馬の長所。消耗戦になれば」



◆バイラ
【牡3・川村厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
バイラの1週前追い切りは、ウッド6ハロン79・8―38・5―12・6秒。ラストは少し鈍ったが、テンから飛ばす意欲的な攻め。活気十分で好気配をしっかりと維持。

【江口助手】
「馬場が悪かったのに、最後まで気を抜かずに集中して走っていました。時計も良かったですね。(初めてのマイル戦だが)距離が延びるのは問題ないですね。どちらかというとズブいところがあるし、おっつけ通しでもバテることはないタイプ。タフな東京のマイルでも心配はありません」



《12日(火)朝の表情・栗東》【サンスポ】
バイラは前走の端午Sで後方から鮮やかな差し切り勝ち。全11戦とキャリアが豊富で、経験を積むごとに地力を強化している。江口助手は、4戦未勝利の左回りをポイントに挙げた。

【江口助手】
「使いつつレースを覚えて、体もよくなってきました。具合はよさそうです。左回りは内にもたれる面があるので、そこが一番の課題ですね」



◆ヒラボクラターシュ
【牡3・大久保厩舎】


《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】
ヒラボクラターシュの1週前追い切りは、坂路で一杯に追われて4ハロン52・9―38・9―12・8秒。併せて遅れたが、相手は攻め駆けするスマートレイアー。この時計なら問題はない。

【谷口助手】
「前走(3歳500万下=1着)後に疲れが出たので短期放牧で立て直した。リフレッシュできた感じで体は良くなって戻ってきたね」





にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村



単勝・複勝ランキング







《関東馬・美浦》


◆トキノパイレーツ
【牡3・相沢厩舎】


《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】
トキノパイレーツの1週前追い切りは、南ウッド5ハロンからビッシリ追われて65・0―36・2―12・4秒の好時計。活気十分のアクションで好状態を維持している。

【相沢調教師】
「切れ味がないからダートのほうがいいね。前走(3歳500万下=1着)がいい競馬だったし、ダートではまだ底を見せていない。1週前の動きもすごく良かった。あとは自分のリズムで運べるかどうかだね」



◆リョーノテソーロ
【牡3・武井厩舎】


《12日(火)朝の表情・美浦》【東スポ】
芝の重賞で8着(NZトロフィー)→11着(NHKマイルC)と連敗中のリョーノテソーロだが、ダートでは3戦2勝、2着1回とまだ底を見せていない。陣営も巻き返しに意欲を見せた。

【武井調教師】
「もともと調子の波の少ないタイプで、変わらずいいデキをキープしています。実績からダートに戻るのは大歓迎。距離は微妙に長いかもしれませんが、今後の選択肢を増やすためにも、いい競馬をしてもらいたいですね」